桜前線とハードトースト 4月23日

桜前線とハードトースト 1

いきなり来たんですよ、桜前線が!

嬉しいような、
「聞いてないよ~!」みたいな(笑)

3週間前はまだ雪が降ったりして、
冬物もまだ片づけてないのに、
突然の桜のお目見え。


毎年アップしている
お城の桜です。
今年は違うアングルで。
















桜前線とハードトースト 2

そして、桜とは何の関係もないんですがね(;'∀')
ハードトースト焼きました。

これは桜の花ではなく、
アンズなんですよ。

桜の枝を折ると怒られますから、
畑に咲いていた
アンズを拝借。

梅のような、桃のような花で、
なかなか可愛いでしょ?

これからしばらく、
何の関係もない同士の
パンとお花の組み合わせが登場すると思うので、
あしからずご了承ください。












桜前線とハードトースト 3

実は、
ハードトーストは初めて焼きます。

お粉はうちにあったものを
適当に組み合わせて。
久しぶりにモルトエキス使ったら、
よーく見ると期限切れ・・・・
まあいいや。

確かに最近モルトはご無沙汰していて、
モルト使うようなレシピのパン焼いてなかったなあ。


今回は
1CW、春よ恋、全粒粉(粉)使用。
加水73%。
ゆるんゆるんの生地だったので、
成形できるかなあ、
と思いましたが、
何とかできましたわ。

これ、
トーストするとサイコー!
クープとか気にしなくていいから、
なかなか気に入りました✌














2017_0423_130007-P4237583.jpg

今日のお花見は
この10年の中で最高の日でした。

花は満開、
天気は快晴で、
暑くもなく、寒くもなく。
子どもたちもはしゃいでて、
お団子や焼き鳥食べて。

外でのーんびりできる
いい季節になってきて
嬉しいなあ~♡
















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪











2017.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

酵母シフォンのサンド 4月15日その1

酵母シフォンサンド 1

相変わらず、
懲りずに作っていますよ、
酵母エキスを使ったシフォンと、
お花絞り。






ますます忙しく、
そして
まだまだ桜が咲かない状況ですが、
気分だけでも
春を感じたい。














酵母シフォンサンド 2

とか言っても、
やっぱりド下手なバラ絞り。

今回ちゃんとバタクリを作って
絞ってはみましたが。

でも、シフォンは
今までで一番膨らんだかも~\(^o^)/
そのかわり、生地にやや大きめな穴も・・・・












酵母シフォンサンド 3

あんまりアップで写したくないんですけどねえ・・・
まあ、戒めの為に(笑)
アップ写真も。

花びらが均一に絞れてないのがわかりますわ。
しかも、まわりの緑のウニョウニョは、
つるのつもり(ププッ)

葉っぱ絞りをしたかったけど、
さすがに
平日の朝の、
しかも学童クラブのお弁当も作りながらは
厳しかったー!

苦肉の策で、
コルネでつる風にウニョウニョと。






はさんでいるのは
生クリームといちご。
なんせ、何回食べさせても
子どもたちはバタクリがダメで・・・。゚(゚´Д`゚)゚。







酵母シフォンサンド 4

またガンバロー!

そして早く
春よ来い!









人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.04.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハレの日お菓子

「萌え層」クロワッサン 4月8日その1 

萌え層クロワッサン 1

週1更新になりつつあり、
ごめんなさーい( TДT)ゴメンヨー


少々前ですが、4月に雪の降った日、
これを焼きました。

もう、全然あったかくならなくて、
折り込み好きとしては
嬉しいような、嬉しくないような・・・・















萌え層クロワッサン 2

クロワッサンは、
カット断面より、
この横っちょからの
層を眺めるのが好き~~~っっ♡












萌え層クロワッサン 3

サクふわな
イーストのクロワッサンも好きだけど、
ガリゴリの酵母ワッサンはもっと好き♡


バターの香りに魅かれて、
私のパンに批判的な子どもたちも
クロワッサンだけは飛びついてきて、
焼けた途端に
あっという間になくなります。
(嬉しいけど、ちょっとショックな気も・・・・)















萌え層クロワッサン 4

今年はいつ頃まで焼けるかなあ・・・

ちっとも桜の蕾が膨らまないから、
まだまだ大丈夫かなあ・・・・
















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.04.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

春のピンクブリオッシュ 4月1日その1

春のピンクブリオッシュ 1

ちっとも暖かくならないですねえ~💦
来週後半は結構気温上がるらしいですが。

珍しく家にお花があったため、
春らしくコーディネート。(っていうほどのものでもありませんが。)


















春のピンクブリオッシュ 2

ブリオッシュ生地に、
中にカスタードクリーム。
つまりクリームパン。
クリームもピンクにしましたが、
味はただのカスタード(;^_^A

マカロン生地でおめかして
お菓子風な菓子パン(?)

















春のピンクブリオッシュ 3

マカロン生地、
ほんのりピンクにしたんですが、
わかりますう~~?


そういえば
お菓子のマカロンを習いに行ったとき
パステル調の色を出すのは難しい、
と習いましたが、
ホント、そう。

思っていたような
綺麗なパステルピンクが出てませんねえー。

どうせなら、
もっとピンクピンクな色にしてもよかったかなあ・・・















春のピンクブリオッシュ 4

味は全くクリームパンなピンクブリオッシュ(笑)


それにしても4月なのに雪降っちゃって、
寒すぎる~~!!


早く春になれーーー!!

















人生は変化だ!!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2017.04.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

懲りずに酵母シフォン 3月25日その2

酵母シフォン2 1

失敗しつつも、
食べ物とはかなり許容範囲が広いので
食べることはできますから、
失敗作も有難くいただき、
そしてまた「次」を期待して作るわけです。


期待したら、
また期待はずれで終わったんですが・・・(笑)













酵母シフォン2 2

凝りもせず
生クリームでロザス絞りをやろうとして、
何を考えたんだか
37%乳脂肪の生クリーム買っちゃった!

確かに前回、47%でぼそぼそクリームになる、
っていうことがあったので
脂肪を控えようとという考えがわいたのでしょうが、
フラワーケーキ(もどき)にするには
ゆるすぎる!!!


絞った端から
クリーム垂れていくし・・・・

ほんとアホだねえ・・・・



一応説明しますが、
酵母シフォンにネイキッド風にナッペして
ロザス絞り。
















酵母シフォン2 3

ほらほら、
穴の中、クリームが垂れている。

でも、やっぱり美味しかった♡



第3弾、あるかな???
















人生は変化だ!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2017.03.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: