2月9日号その2 火曜日愛するみそパン2

みそパン1

これを見て、
どこがみそパンなんだ?
と思われるかもしれません。「黒豆パンじゃないかい!」と。

みそパン2

これ、元レシピのアレンジバージョンなので、
みそパンに黒豆を入れて、
プルマンにしてます。
(元レシピはちぎりパン)

今日、温かかったのと、
お弁当作りに気をとられていたら
若干発酵しすぎて
カクカクプルマンに。

みそパン3

それにしてもこのパン、
前回同様、どう撮っても
イマイチおいしそうに写らない。
(⇒ 

みそパン4

あんまりこういうふうに、
外側にお豆が出てほしくないし。

みそパン5

きょうはまだ温かいうちに、
え~い!と手で割ってみた。

みそパン6

出来は悪くなかった、ですよ。
お粉はキタノカオリ。
田舎味噌、みそ蒸しパンのレシピから
配合を考えたので、油脂は植物油。
あっさりめに炊いた黒豆入り。
焦げやすいので、低温でじっくり焼きます。

みそパン7

かなり、しっとりムチムチなんです。
むぎゅーっう!て感じで。
自分的には大好き!

みそパン8

なんとかこの辺りの特産の品を使ったパンが
できないかと考えて作った
愛するみそパン。

みそパン9

これは翌朝、残りをカット。
一応カット面も。

みそパン10

小さい頃、パンの耳、大嫌いでした。
今はさすがに食べますけどね、得意とは言えない。

でも、このみそパンの耳、
甘じょっぱくて、香ばしくて
そしてほとんど「ひき」がなく、
さくっとした歯触り。
自分で言うのもなんですが、
ホント大好きなんです。

これ、マジ売りたい!(笑)
と思う、今日この頃。


P.S.「週刊うみこな」は明日も続きまーす。


2013.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: