2月9日号その1 月曜日アールグレイスコーン

アールグレスコーン1
 
まだ夜明け前。

焼きあがったのは最後のいちご酵母で作った
アールグレイのスコーン。

アールグレスコーン2

キッチンの明かりのみなので、
色合いがビミョーですが、
黄色っぽいのは光の量のせいもあるし、
菜種油を使っているせいでもあるかな?

アールグレスコーン3

夜仕込んでおけば、
朝はカットして焼くだけなので、
楽チンなスコーン。
暗いうちから出来上がってしまう。

アールグレイ
菜種油
麦焼酎漬けドライフィグ
ホールアーモンド

アールグレスコーン4

ん?
でもなんか、スコーンらしからぬ
ツルンとした面持。

水分量か、油の量間違えた気がするー(笑)

アールグレスコーン5

しかも、きび砂糖普通に入れたのに、
甘さ、かなりほんのり。
まあ、素朴と言えば素朴な味わい・・・・

と思ったら!
塩を入れてなかったではないかい!

バター(有塩)入れようかどうしようか迷ったあげく、
やっぱ毎日食べるものだから
菜種油に替えて、
そうだ、塩を足すの忘れてた。

アールグレスコーン6

まあいいや。
こういうものだと思っていれば
これはこれで。

どうにかこうにか乗り切っている仕事。
こそっと食べるおやつが
エネルギーの素。

それこそ「一服」の清涼剤なんですよ。
トホホ、そう、忙しいんです。
というか、体は疲れないけど気持ち的なプレッシャー。
でも、仕事があるだけいいと思って
頑張らなきゃ。

今度はもうちょっとアールグレイたくさん入れて、
塩も入れて、
フィリングもいっぱい入れて作っちゃおー!


2013.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: