2月2日号その3 土曜日試作・夢の玄米キッシュ

玄米キッシュ2

かれこれ10年前。

これまた自家製酵母パンを焼く方なら
必ずや買ったか見たことのあると思われる本。(⇒ 

玄米キッシュ3

当時にしては若干高めなお値段。
でもほしくて買って、
「う~ん、コレ家で作るの無理っしょ。」
と思ったものの、見るだけでも大好きで
大切にしていた本。

パンがだめでも、パイとかお菓子系のものならいいかも、
と、ずっと気になっていたのが
本の中にある「玄米キッシュ」

玄米キッシュ4

キッシュ好きなので(
作りたいなあ・・・と思いつつ早10年。
(引っ張りすぎだ!)

やっと作ることにしたものの、
レシピは本の中のものではありません。
(甲田さん、すみません。)

本では和風のフィリングですが、
洋風にしようか、和風にしようか
洋風か、やっぱ和風か・・・・・・・
と散々迷ったあげく、

玄米キッシュ8

玉ねぎ、ベーコン、ベシャメル、チーズ
の、すごくベタな感じの洋風に。

玄米キッシュ7

それにしても、アップにしても
ほんとアクセントのない絵だね、このキッシュ。

あ、一応ベシャメル(ホワイトソース)は
豆乳ベシャメルにしてみました。

玄米キッシュ9

ところで、
試作なので、味のほうは・・・・

普段、玄米食なので雑穀とかは好きですが、
玄米、全粒粉、大豆(豆乳)、と
雑穀(?)だらけなので、さすがににおいが気になりました・・・。

何が一番におったかというと、
どうもパイ生地。

チーズケーキの台とかになるような生地で、
よく計算したら全粒粉35%。
もうちょい減らそう。

玄米キッシュ10

10年越しの玄米キッシュ。
ドリア風な感じかな。

玄米キッシュ5

またレシピ改良して、
和風とか
トマト味とか作ってみよ♡


2013.02.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: