1月19日号その1 月曜日・フロランタンラスク

フライング更新しております。

フロランタンラスク1

小さい頃から、バター好き。
だから、
フィナンシェ大好き、
パイ・タルト大好き、
そして、フロランタンも。

でも今は、とある理由から
バターを食べる「習慣」を控えております。

でもたまには食べたいなぁ・・・。

パンを習い始めた初期に
「ビーネン・ステーヒ」という
フロランタン風のパンを習ったことがありますが、
さすがにアレを作る気合いは出ず・・・

そうだ、確かフロランタン風のラスクがあったはず!
と思い出し、いそいそと作製。

フロランタンラスク3

これはアノ時作ったカンパーニュ。

フロランタンラスク4

これはアノ時作ったパン・オ・レ。

フロランタンラスク5

そして、これはアノ時作った食パン。

フロランタンラスク6フロランタンラスク7フロランタンラスク8

と、あれこれ冷蔵庫のストックパンを引っ張り出し、
えーい、この際在庫一掃だ!
と、30枚ほど作製。

これで大量に買ってしまった
だいぶ前のアーモンドスライスもはけるし、
一石二鳥か三鳥。

フロランタンラスク2

うちの家族、
古いパンで作ったラスクやフレンチトースト
作ると、あっという間に食べてしまう。

なんか、複雑な心境・・・・。
食べてくれるのは有り難いんだけど・・・・。

あー、でも久々に食べたバターのお菓子、
おいしかった~。

ちなみにレシピはこちらを参考にしました♡ ⇒  



2013.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: