1月12日号その3 水曜日オートミールクッキー

オートミールクッキー・諏訪湖2

昨年春頃まで、よく焼き菓子も焼いていて、
オートミールを1kgも買っていたのに
封を切る前に
気温が上昇してきて、
焼き菓子を食べる気が全くしなくなり・・・。

ひと夏越してしまったオートミールで
久々にクッキーを作ることにしました。

オートミールクッキー・諏訪湖1

このクッキー、
重ねて並べると何がなんだか
わかりませんねえ~。

オートミールクッキー・諏訪湖3

こんな感じのです。
どこにでもよくあるクッキー。

でも、混ぜるだけで超簡単、
サクサク、ザクザク、
香ばしいのであとをひきます。

オートミールクッキー・諏訪湖4

今回のは、
なんちゃってマクロビ系レシピ。

バター不使用。
でも豆乳が常備していないので、
牛乳使用です。

オートミールクッキー・諏訪湖7

バターだろうが、植物油だろうが、
カロリーはみな同じ、なのはわかっていますが、
菜種油のような植物性のものを使うと、
なんか多少たくさん食べても
大丈夫なような錯覚をします。

今は、子どもたちが朝飯を食べ始める頃
やっと外が明るくなってきます。

外がまだ暗く、さむーい中
ひとりキッチンで朝食やお弁当を作っていると、
つい「おめざ」としてバリボリ。

オートミールクッキー・諏訪湖8

あ~、体が脂肪を欲している~。

だって、ほら、これは〇〇湖の様子。
晴天なのに、そしてまだ1月の上旬なのに、
見えないくらい向こうまで、結氷してますよ。

はるか向こうに見える白い山々は北アルプス。

オートミールクッキー・諏訪湖9

岸のあたりは10cm近くの厚さでは・・・。
こんなに早く凍るのは珍しい。

だ、だから、寒いんです!

オートミールクッキー・諏訪湖5

というわけで、無性にお菓子が食べたくなるのを
寒さのせいにしております。

わたしは、ベーグルタワーならぬ、
「クッキータワー」を作って遊んでおりますが、
みなさんどうぞ、
お体をご自愛ください。

P.S.「週刊うみこな」1月12日号は3つまえの記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。今回3記事しか更新できませんでした。というもの、長女モォーちゃんが感染性胃腸炎になってしまった!(ノロかな?)ため、失礼いたします。
次号お楽しみに。


2013.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: