1月12日号その2 火曜日ライ麦酵母エピ

ライ酵母エピ6

まだ引っ張っているライ麦酵母。

エピが食べたいな♪
と思って、昨日と同じ生地で作ってみました。

ライ酵母エピ1

一次発酵、
オーバーナイトでほとんど膨らまなかったけど、
平日だから、
何がなんでも焼いてしまわねば。

ライ酵母エピ2

ものすごくベタつくこの生地。
でも何とかレーズンとシナモンシュガーを
クルクル巻いて、
そう、甘いエピです。

ライ酵母エピ3

ところが、一つ目の問題勃発。

いつもどおり順調にきたものの、
ちょっきんちょっきんと生地を切ったら
その後
穂が左右にふれない!
「餅」生地だから、
結構打ち粉をしたのに、くっつくー。
形がまがっているのはそのせいです。

ライ酵母エピ4

でもどうにか成形できて、焼き上がり。

お昼に食べたところ、
二つ目の問題勃発。

固っ!
歯がたたないくらい固い。
自家製酵母でパンを作り始めた頃は
こういうパンをよく食べました。
つまり、発酵が足りなくて固いパン。

まあ、酸っぱくないだけまだマシか。

たまに北海道より寒くなるこの地域。
朝は室内でも気温ひとケタ。
その中に放置しておいたから、
そりゃ一晩じゃ発酵しないですね。

ライ酵母エピ5

もうふざけたことはやめて、
まっとうにパンを焼きます、ハイ。

ということで、
只今レーズン酵母おこし中。

P.S.「週刊うみこな」1月12日号は明日も続く予定です。


2013.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: