1月12日号その1 月曜日ライ麦酵母バゲット?!

ライ麦の入ったバゲットはあるかもしれません。

ライ麦「酵母」のバゲットってあるんでしょうか?

それは、「バゲット」とは言わない?・・・

どなたか、博識の方がいたら、
教えていただきたい・・・・。





えー、初焼きはは、何だかよくわからない、
このパン。

ライ酵母バゲ2

レトロバゲットといった、
高等なバゲットではありません。

「ライ麦酵母」を使った
バゲット(もどき)。

長めにしようと思ったらですね、
長くなりすぎた(笑)

で、短いのを長くはできるけど、
パン生地たるもの、特にバゲ生地じゃ
縮めることはちょっと・・・。

というわけで、苦肉の策で

ライ酵母バゲ4
あっちの端をクルクル、

ライ酵母バゲ6
こっちの端をクルクル、

ライ酵母バゲ6
っとして、キャンディー包みにして縮めてみました。

えーい、どうせなら全部ねじって
ねじり棒に、という手もあるかと思いますが、
なんかバゲットの面影を残しておきたかった・・・・


ライ酵母バゲ3

クープもすごく適当で、
浅くて切れてないだろ、と思ったのに、
案外(あくまでも案外)チビっと開いていたので笑った。

ライ酵母バゲ8

夜撮ったカット面。
これも案外(あくまでも案外)
気泡が入っていた。
ライ酵母バゲ9

カリカリでおいしかった端っこにも、一応気泡が。

ライ酵母バゲ10こんな感じのちびっこい端の中なのに。

ライ酵母バゲ1

布どりもしなかったので
まるで、今の自分の気分と同じでダレておりますが、
案外おいしい、へんてこバゲットができました。

この初焼きは、
何を暗示するのでしょう・・・。





2013.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: