fc2ブログ

1月5日号その2 仕事初め・焼き菓子から

ラムフルーツスコーン1

まだ、パンの初焼きはしていません。

年末のバゲ強化練習や、
クリスマスなどなどで、
やや、燃え尽きた感・・・。

ラムフルーツスコーン3

が、しかし、
パン種が年越ししてまだ余っており、
季節がら酸っぱくもなっていないので、
「必殺!酵母菓子」

夏はあれほど食べる気が出なかった焼き菓子。
やっぱ寒くなると、
俄然食べたくなりますねぇ。

ラムフルーツスコーン5

大好きな「ハード系スコーン」で。
いつもどおりラム酒漬けフルーツとペカンナッツ
を入れたいだけ入れーの。

と、ここで気づいたのは、
ひょっとしてこの写真、スコーンの上と下が逆かも。
ひっくり返しで撮影しているような・・・。

やはりまだ、気持ちがたるんでいる。
うー、なんか現在の脇腹と太もものごとく。

わざわざシュトレン1

そして、まだ引っ張っているシュトーレン。
残骸のようになっている訳は、
今日の仕事初めで、職場の皆さんに
これらのスコーン、シュトーレン、前記事の栗菓子の三品盛り・アイス添えを
無理やりごちそうしたため。

わざわざシュトレン2

わざわざさんのシュトーレンは、
強烈な個性を放ち、
何物にも媚びない

味がしました。

ああ、焼きたてのパンが食べて見たい。

ラムフルーツスコーン2

というわけで、
まだ全くエンジンかかっておりません。
(だって、寒すぎるしー!)

P.S.「週刊うみこな」、一応明日も続く予定。

スポンサーサイト



2013.01.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
マイペースな私ですが、
本年もよろしくお願い致します!

年明けからたくさんお菓子達を焼かれていますね♪
スコーン好きとしては、
このペカンナッツ&ドライフルーツのスコーンに釘付けです。

あと干し柿も大好きなので、
ご実家で干し柿をgetしてきた後のご報告、
楽しみにしています♪

シュトーレンは仰る通り、
主張が半端ないですよね(笑)
昨年のクリスマスはシュトーレンを止めてベラベッカを焼いたのですが、
ベラベッカの方が主張がやや穏やかでした♪

2013/01/09 (水) 21:18:31 | URL | uitatan #- [ 編集 ]

No title

uitatanさん、いらっしゃいませ!あけましておめでとうございます。なんだか気分が「お菓子」モードに入っていて、お菓子ばかり作っています。私のは、ほんとにテキトー菓子ですけど。uitatanさんのベラベッカ、すごーく素敵でしたよ!やっぱり、是非食べて見たい・・・。今月もいろいろイベントに出店されるようなので、寒いですから風邪とかインフルエンザに気を付けて。

2013/01/09 (水) 22:36:11 | URL | リバー #- [ 編集 ]

No title

自家製酵母コミュから来ました♪

わざわざさんのシュトレン、おいしいですよね^-^
私もおととしかその前の年にいただきました。
パンも大好きです!!
お店も素敵ですよね♪
うちからはとってもとっても遠いのですが、
長野好きなので、年に一度は訪れたいと思ってます。

スコーンおいしそう*^-^*

2013/01/10 (木) 09:00:39 | URL | うた #- [ 編集 ]

No title

うたさん、それこそ「わざわざ」来ていただきまして、ありがとうございます!すごい、わざわざさんのお店まで行かれたことがあるんですか?わたしなんて、同じ県内なのになかなか腰があがらず・・・。うたさんのパンも食べてみたくて、郡上八幡の場所を調べてはみたものの、やはり道のりが遠いですね、、、、でも、こうやって訪問していただくと、とても近くに感じます。いつかお店にお訪ねしたいでーす。

2013/01/11 (金) 00:07:37 | URL | リバー #- [ 編集 ]

No title

まあ、わざわざ調べて下さったのですね♪
ありがとうございます!!

隣の県とは言え、結構遠いです。
私は松本クラフトが好きで、毎年、松本にうかがうのですが、
高速に乗って、休憩しながら行くと、4時間近くかかる気がします。
わざわざさんのお店はもっと遠い(汗)

これからもよろしくお願いします^-^

2013/01/12 (土) 00:03:07 | URL | うた #- [ 編集 ]

No title

うたさん。へー、松本クラフトにいらっしゃるんですか。すごい。クラフト展とか好きなんですけど、なぜか松本クラフトは行ったことがありません。要するに、出不精!?
これからもよろしくお願いしまーす。

2013/01/12 (土) 21:45:07 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとの5人暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: