12月30日号その4 特別編「今月の一品」・卵焼き器

みなさんは、子どもの頃、
どんな卵焼きを食べていましたか?

うちの卵焼きは、
焼き目がほとんどなく、
中しっとりの卵焼きでした。

2012_1230_065323-PC301343.jpg

この真っ黒の、
見た目の全くよくないモノは、
卵焼き器です。そう銅製です。

2012_1230_065209-PC301340.jpg

結婚する何年か前、河童(あれ?合羽?)橋で買いました。
(かっぱ橋、一日見て歩いても飽きないですねー)

でも使い始めはとにかく、くっつく、
焦げる、等々・・・。

結婚して、ほぼ毎日子どもたちの朝ごはんや
お弁当で焼くうちに、
やっと火加減と焼き加減がわかってきたような・・・。
しっかり焦げ目のついた卵焼きも、
だし巻きも、
オムレツも大好きですが、

何故か目指すのは、
子どもの頃食べていた、
砂糖と塩しか入っていない、
しっとりした卵焼き・・・かな?

この卵焼き器は相当使えると思うので、
長女モォーちゃんが料理をする頃、

はたして彼女はどんな卵焼きを
焼くのでしょう・・・・・?

(これからお正月用のだし巻きを焼くので、
 卵焼き器、大活躍です)

2012_1230_160213-PC301350.jpg

これはさっき炊きあがった黒豆。

2012_1230_160241-PC301353.jpg

自分に限らず、
どなたでもいろいろあった一年。

家族と友達と、自分の大切な方たち、
そして自分にとっても、
来年もいい年でありますように、
心からお祈り申し上げます。

よいお年を。

P.S.年内更新できたー!「週刊うみこな」は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。あしからず。


2012.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今月の一品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: