大人サンドVol.14 セーグルとオイスターと 9月10日その1

大人サンドVOL14 1

すみません!
何かとバタバタしておりまして、
1週完結しないままに終わってしまいました。

今週は久しぶりに
酵母が出来上がったこともあり、
ご無沙汰していたかんじのハード系、
パン・オ・セーグル。


















大人サンドVOL14 2

今季、お初のりんご酵母。
つがるで起こしてみました。
元気な酵母です。

ハード系も久しぶりなら、
セーグルも久しぶり。


変形クープにしたので
形もちょっといびつになりましたが
まあ、自分としてはよし、と
いつもながら大目にみてます。




















大人サンドVOL14 3

で、こちらで
またまたお久しぶりの
大人サンド。




















大人サンドVOL14 4

自家製ジェノバソースとクリームチーズを合わせ、
さらにサバのほぐし身を和え
それをパンに塗ります。

その上に、
スモークオイスターのオイル漬けと
グリーンペッパーをのせて
挟んだら出来上がり!


クリチだけでいいだろ!ジェノバとクリチだけでいいだろ!
オイスターだけでいいだろ!・・・・・・・・・・・・・

そう、どれかひとつでいい気はします。
でも!
好きな物、全部のっけてみたかったのですよ!

そして、自分的にムチャクチャ美味しい♡♡


ほほほ、これを「甲州シュール・リー」(日本産さっぱりした白ワイン)でいただきます。
うーー、シアワセ♡













大人サンドVOL14 5

そういえば、
「パン・ド・セーグル」と「パン・オ・セーグル」では違いがあるそうで、
お恥ずかしながら知りませんでした。
今日のは「オ」ですね。

パン種を使って
ややフワな感じの軽めのセーグル。

とは言っても、
ライ麦パン特有の
さくっと、そしてねっちりした
美味しさは味わえます。

















大人サンドVOL14 6

やっぱりパン焼きは
やめられませーん!















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.09.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 大人サンド

コメント

そういえば

パンオセーグルがライ麦の入った率が低めのパンで、パンドセーグルが、ライ麦含有率が高く重いパン・・・でしたでしょうか。
(違っていたらどうしよう!?!?)

ドイツの言い方で細かく分けると、ロッゲンブロート(90%以上)、ロッゲンミッシュブロート(60~90%)、ミッシュブロート(50%)、ヴァイツェンミッシュブロート(10~40%)、ヴァイツェンブロート(10%以下)
とライ麦の入る量で名前が変わるそうです。
ライ麦が多くなると焼くのが難しいので20パーセントくらいのものしか普段焼いてませんが、ライ麦が多いと日持ちがするようです。

2016/09/16 (金) 14:55:41 | URL | sakura #- [ 編集 ]

Re: そういえば

Sakuraさん。
おっしゃるとおり、パン・オ・セーグルの方がライ麦の含有が少なく、「ド」の方が多いものを言うそうです。(65%以上)
「オ」の方は、「ライ麦入りパン」という感じだそうです。
今回焼いたのは36%でした。

90%くらいのものを焼いたことがありますが、
「うーん、毎日は食べられないなあ」と思いました(笑)。



> パンオセーグルがライ麦の入った率が低めのパンで、パンドセーグルが、ライ麦含有率が高く重いパン・・・でしたでしょうか。
> (違っていたらどうしよう!?!?)
>
> ドイツの言い方で細かく分けると、ロッゲンブロート(90%以上)、ロッゲンミッシュブロート(60~90%)、ミッシュブロート(50%)、ヴァイツェンミッシュブロート(10~40%)、ヴァイツェンブロート(10%以下)
> とライ麦の入る量で名前が変わるそうです。
> ライ麦が多くなると焼くのが難しいので20パーセントくらいのものしか普段焼いてませんが、ライ麦が多いと日持ちがするようです。

2016/09/16 (金) 22:16:40 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: