とうもろこしスコーン 8月20日その1

とうもろこしスコーン 1

お盆が過ぎて、
短い信州の夏休みが終了して
子どもたちの2学期が始まると、

暑いことは暑いのですが、
朝晩の風はめっきり涼しくなっています。





















とうもろこしスコーン 2

今年、
甘くて皮も薄く、
大量にできたとうもろこし。

美味しいんだけどね~、
毎回大鍋で10回ゆでたり、
冷蔵庫に押し込んだり、
なかなか大変なのですよ~。゚(゚´Д`゚)゚。



それも最後になり、
スコーンにしてみました。


















とうもろこしスコーン 3

ヨーグルト酵母で。
水分もヨーグルトのみ。
油脂はオリーブオイル。

とうもろこしは75%。



でも、何か水分が多い・・・・・。

レシピ見た瞬間に気付けばよかったのですが、
一応その通りにやってみようと思ったら、
やっぱり多かった・・・・・

はっきり言って、
スコーンというより
パンに近い(フォカッチャとか、パンケーキとか)。


かなりレシピを
アレンジする必要あり!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

またいつかやってみます。
(そう言ってやらない場合多し。)



















とうもろこしスコーン 4

でも味は良くて、
そのままとうもろこしと粉の
素朴な味を味わってもいいし、
焼きたてにバターをつけて食べても
めっちゃ美味しかったです!!

















とうもろこしスコーン 5

もう少しの間、
夏を楽しみましょう♬


















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.08.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: