夏のブリオッシュタルト 8月13日その1

ブリオッシュタルトいちじく&あんず 1

いちじくとアールグレイの紅茶漬けあんずで
夏のブリオッシュタルトを。





















ブリオッシュタルトいちじく&あんず 2

なーんて気取っていたら、

またやっちゃったんです、ブリオッシュタルトの失敗。



何が、って
いつも膨らめ過ぎなの。
つまり最終発酵の取りすぎ。


生のまま具材をのせる為
カスタードだけのせているのと、
生地の発酵時間をとりすぎ、
焼くと
ただの菓子パンのように
上へムクッと膨らんでしまう・・・・


















ブリオッシュタルトいちじく&あんず 3

仕方ないので
イングリッシュマフィンのように半分にカットし、
上半分だけ使用。





















ブリオッシュタルトいちじく&あんず 4

「焼きカスタード」になった上に
手前は
先日友人から頂いたいちじく、
そして
バニラアイス。

いちじくのザッパーな
切り方、並べ方はスルーしてください。

でもやっぱ美味しいわあ♡













  

ブリオッシュタルトいちじく&あんず 5

奥は
アールグレイの紅茶漬けあんず。
(大好物です!)
そしてバニラアイス。


あれ??
前回の「いちじくのタルティーヌ」とかぶってない⤴?

ってカンジですが、
まあまあ、
そこは忙しいってことでお見逃しを。(´∀`*;)ゞ






最近、庭(とは言えないほど狭い庭)や
畑で摘める、
名前もわからない草花や植物で
デコるのが楽しいです。

買わなくても
こんなに身近に
いろいろな草花があるんだあ!なんて感動したり。

つまりは、身近に
「土」「大地」があるからこそ、
なんですね。
有難いことです。













   









ブリオッシュタルトいちじく&あんず 6

ってことで、
暑くても
全く食欲が落ちない今日この頃。(〃ノωノ)


いいんだか、悪いんだか・・・・・・
(と、ちょっといつもより早めの更新でした♪)



















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: