ブルーベリー酵母のカンパーニュ 7月23日その2

ブルベリ酵母カンパ 1

ブルーベリー酵母の第4弾は
プレーンカンパーニュです。






久しぶりだなあ、
プレーンのカンパーニュ。

消費に困るので
(私しか食べないから)
ハード系を焼くのに躊躇しちゃうんですが、
今回はがっつりと。


















ブルベリ酵母カンパ 2

エキスではなく
パン種を起こして
それを使用しているので
もうブルーベリーがぷんぷんと
香るわけではありません。

でも、そのブルーベリーの「ニュアンス」を
楽しみたい・・・・
















ブルベリ酵母カンパ 3

今回はですねえ、
一次発酵も最終発酵も
どんぴしゃで焼成に入れたようなんです。

そうすると、
クープもシャキーン!!

これなら十字クープでも
結構見栄えは良くできたかなあ・・・
なんて思ったりして。

クープは
切り方とかオーブンも大事ですが、
でもまずは、「発酵」の具合ですなんですね、
やっぱ。
















ブルベリ酵母カンパ 4

美味しかったんで、
気が付いたら
半分、パクパク食べちゃったんですが
おーっといけない、と思い
残りは後日、サンドにしました。


これも久しぶり
「大人サンド」。


















ブルベリ酵母カンパ 5

カットした断面見て、
「なるほど~、こうやって気泡は上がっていくのかあ」
なんて、
かなりオタク的観察眼で見ちゃったりして。


生ハムの切り落とし、畑のブルーベリージャム、ダナブルー。
(クリチにしようかと思いましたが、クリチメガサンドで
堪能したので、もういいか。)

これは絶対、
子どもたちは食べない組み合わせ。


朝撮りなので用意しませんでしたが、
黒いベリーの味がする
赤いスパークリングワインと一緒に食べたーい!!
♪───O(≧∇≦)O────♪





















ブルベリ酵母カンパ 6

そんなわけで、(?)
この記事がアップされる頃には
ビュンッッ!と
海水浴に向かっています!



よい週末を\(^o^)/












P.S.「週刊うみこな」7月22日号は2つまえの記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。














ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2016.07.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: