<絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!>をつくろう 2月27日その1

からすのパンやさん1

子どもたちに人気の
「からすのパンやさん」。

子どもなら1回はどこかで読んだり
読んでもらうこの絵本。




















からすのパンやさん2

その、からすのパンやさんのパンがつくれる本があったとは!



考えそうで、本当にはやらないけど、
本当にやっちゃった本です(笑)

しかも、ホシノ天然酵母でつくるようになっていた!
さらに、最後にはレーズンエキスの起こし方まで載っていた!

う~ん、侮れない。


確かにイーストじゃ、
いろいろ成形している間に
どんどん膨らんじゃってうまくいかないですよね。
















からすのパンやさん3

まあ、出来は別として、
なにしろ平日の朝焼いたのが無謀でしたわ。

じっくり本とにらめっこするヒマなく、
かいつまんで読んで、
ガンガン成形する、というかんじ。

40分で成形9個完成。(粉量300gでこねて)

















からすのパンやさん4

こーんなにいっぱいあるのに、
本のパンも結構忠実に再現されていました。


が、私のパン・・・














からすのパンやさん5

「かぶ」

これ、自分としては傑作品。ヽ(≧∀≦)ノ








からすのパンやさん6

スイカは、焼く前はかなりよかった。
けれど、
焼いたら膨らみすぎちゃった。


上の2つは、さらに何かわからない物体に。
バナナときのこ。
簡単なはずが、意外と似ない。(笑)














からすのパンやさん7

いちごは、
もうちょっとヘタのてっぺんが尖がればよかったけど、
まずまず。

うさぎも、それなりに・・・。















からすのパンやさん8

カニさんは、
足もぎれた~~!

ブドウを失敗したら、もう終わりですねー。
でも、これもそれなりにはできて
よかったー。




全部、
自家製酵母の食パン生地で焼いています。













からすのパンやさん9

こんな風に、
あーでもない、こーでもない、
とひとつずつ子どもたちといろいろしゃべりながら食べました。

楽しいですヨ♡

でも、平日はやめる!!(笑)














ココロどこは?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト

2016.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: