個性的~!蕎麦ベーグル 2月20日その3

蕎麦ベーグル第1弾 1

蕎麦粉を使ったパン、
というか、
お菓子も含めて
初めて焼いてみました。

よく使われているのは知っていましたが、
意外と身の周りに蕎麦粉がない!


が、実は
お世話になっている
お蕎麦屋さんのお友達がいまして、
ベーグルを横流し・・・・
いやいや、プレゼントした時

ふと、
あ、蕎麦粉でベーグル焼いてみようかな
なーんて頭に浮かんだんです。



















蕎麦ベーグル第1弾2

蕎麦粉のベーグル、

よくある発想だとは思いますが、
なんかちょうどいい自家製酵母のレシピが探せず、
結局
またデータ取りながら試作することに。


















蕎麦ベーグル第1弾3

とりあえずは蕎麦粉30%から。


蕎麦の実を使えばいいなあ
なんて思いつつ、
なかったので
ドでかいクルミの半身使用。

焼いている最中
落ちるかと思ったら
案外がっちりくっついていて
ひと安心。



出来上りの姿が
小麦粉100%のベーグルとなんか違う!

すごく個性的(^^♪

そして
クラストがかなり香ばしい!















蕎麦ベーグル第1弾4

ケトリングの時に全く沈まないほど
長めに最終発酵時間をとったのに、
その割に内層はかなりきめ細かいですねえ。

蕎麦粉の影響かな。
ライ麦割合の多いパンの内層と同じですね。






そのお友達の彼女は、
このベーグルに
クリチ塗ろうか、ホイップあんこを塗ろうか
妄想しているらしい(笑)。





早くレシピを完成させて
プレゼントせねば!(・Д・)ノ












蕎麦ベーグル第1弾5

焼きたてはクリチ、
1~2日たつとホイップあんこが
より合いそう(´pωq`)

むふふ。















P.S.「週刊うみこな」2月20日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












ココロどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

2016.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: