夏に向けての生ブルーベリーヨーグルトマフィン 2月20日その2

ブルーベリーヨーグルトマフィン 1

春夏はベリーの季節とはいえ、
ブルーベリーには
まだ早すぎる季節。

でも、
ウチには去年豊作だった
畑のブルーベリーがある!
冷凍だけど。

去年はジャム、
いやいやコンフィチュールにするしか
能がなかったけど、
今年は何かに使おう。















ブルーベリーヨーグルトマフィン 2

と、
意気込んで試作したのが
自家製酵母のブルーベリー・ヨーグルトマフィン。


材料も名前のとおり
生ブルーベリー、ヨーグルト。
油脂はまた太白胡麻油。

そしてトップに、
ココナッツ入りクランブル。
これはなたね油を使用。

バター大好き人間ですが、
動物性油脂が
ちょっと気になるお年頃なので(´∀`*;)ゞ


生地の出来上りまではよかったんですがねえ、
焼成温度が低かったなあ、たぶん。

170℃で焼いたのですが、
生ではないけど、ビミョー。
昔よくやった、
トーストを牛乳に浸して食べた時の味がする!
そして白い・・・・

味は悪くないけどね、
もう少し高温でがっつり焼いてみたい気もする。























ブルーベリーヨーグルトマフィン 3

そして、今回
自分で納得のいく写真が撮れなかったので、
週末に行った伊豆へのバス旅行の写真でごまかす(笑)。





いちご狩り~♡
すっごい大きくて
しかも甘ーいいちごがいっぱいで感激(^^♪














ブルーベリーヨーグルトマフィン 4

バスの集合時間3分前なのに
足湯につかるワタクシタチ。

足湯はこっち(地元)にも
いっぱいあるのにね。(*` 艸 ´)























ブルーベリーヨーグルトマフィン 5

改良点はあるものの、
とりあえず期待はできそう!
このマフィン。




なーんて
今年は畑のブルーベリーが不作だったりして・・・・




















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2016.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: