自家製酵母のロデヴ(試作) 1月16日その2

ロデヴ1

言わずと知れた、

ロデヴ。



自家製酵母のレシピが手元になかったものの、
焼きたいなあ・・・


じゃあ、実験しながら焼いちゃえ!



















ロデヴ3

配合と、
パンチを入れた時間、
温度(室温)を記録しつつ
「こね」というより
パンチでこねていくこと3回。





でも、残念ながらというか何というか、
時間の都合上、
3回目のパンチ以降
冷蔵発酵へ。


























ロデヴ10


これ、
成形後。

















ロデヴ4

うーん、もうちょっと
最終発酵とってもよかったなあ。


生地がいったん冷えてしまったので、
表面の温度と中心の温度に差があった模様。
中心の気泡が細かいですなあ。













ロデヴ5

ちょっと期待したクラムと違うような・・・・・


















ロデヴ6

小麦粉はタイプER。
そしてライ麦粉。



高加水特有の、
クラムはお餅みたいな触感。

クラストはカリッと。


実はワタクシ、
高加水のカンパーニュなどが
あまり好みではないのですが、
ロデヴはなんかいいなあ♡

粉と水と塩。

特に変わりない材料だと思うんだけど
何故だろう??




























ロデヴ7

このブッ込んだロデヴはなあーんだ?















ロデヴ8

スープにめいっぱい、
リベイクしたロデヴを突っ込んで、
ぐしゃぐしゃしながら
食べると、

思いっきりスープを吸ったクラムと
カリッとしたクラスとが
何とも美味しいでないかい!!















ロデヴ9

もうちょっと研究して、
また焼いてみまーす。















ココロはどこへ?
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2016.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: