シュトーレンの代わりは・・・12月19日その1

キャロットケーキ・クリスマス1

家庭の諸事情で、
今年はシュトーレンもパネットーネもクグロフも焼かず、

なーんと、クリスマス・ツリーも飾ってない!


さすがに長女・モォーちゃんから、
「保育園のお友達のおうちはみんなツリーがあるんだよ(怒)!!」
とブーイングをいただいた・・・・


ごめん。



でも、時間的にも気持ち的にも
ちょっとなあ・・・・















キャロットケーキ・クリスマス2

んで、
せめて少しは「それっぽい」お菓子でも焼こうか、と
この前焼いてみたキャロット・ケーキを。



少しレシピを変えて、
ラムレーズンもプラスしてみて。

上のはクリームチーズアイシングね。












キャロットケーキ・クリスマス3

バー状にカット!











キャロットケーキ・クリスマス4

撮影用に、
意味もなく飾ってみました(笑)。
相変わらずセンス、なし。




このハーブのような葉っぱ、
ニンジンの葉っぱなんですよ。

今年畑に種からニンジンを蒔いたら、(しかも1袋分)
ろくに間引きもしなかったため
大量に、大量に大量に

収穫。
土ついたまま、葉っぱついたまま、段ボールに
バサッと入れたまんま。
見るのもイヤなくらい。

でも、そんな放置状態のおかげで
まだ葉っぱが青々しているんです。
すごいね、植物の生命力。

まあ、ニンジンは根っこですから、
それがしなびてしまわない限り
葉っぱも何とか生き延びているんですね。

来年の春まで大事に食べます。
(しつこいけど、それにしても大量すぎる!)













キャロットケーキ・クリスマス5

パン種使用。
くるみ、レーズン、シナモン等使用。

ニンジンってスパイスみたいな香りがするので
シュトーレンに使うようなスパイスが合います。
材料もシュトーレンとかぶるので
日もちはそんなにしないけど、
今年はこれでよしとしよう・・・


こういうお菓子って、
焼いてから数日たったほうが
やっぱり美味しいですね。














キャロットケーキ・クリスマス6

早いもので、
もうちょっとでクリスマス・・・・・














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2015.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: