4×4=16層のクロワッサン 12月5日その3

♪ お知らせ ♪

インスタグラム を始めましたヾ(o´∀`o)ノ

the_bread_  で検索してみてください。
「週刊」のブログよりちょっと早く
パンの写真を見ることができます。

よろしかったらのぞいてみてください(=゚ω゚)ノ

4×4クロワッサン1

パンづくりを始めて、
クロワッサンを習った時から、
ずーーっと
3×3×3=27層でクロワッサンを焼いてきましたが、
3×4とか、4×4もあると
どこかで聞きながらも
なんか頭の中を素通りしていました。

「自分には関係ない。」
みたいなカンジで。

でも、考えてみたら、
4×4の方が
1回のばす回数が少ないわけで、
自分にとっては好都合。
とにかく時間がつねに
キツキツなもので。



いつも無謀なんですが、
またもや
無謀にも挑戦。



















4×4クロワッサン2

なんかいつもと
違う「雰囲気」の姿。

気がするだけか?

でも、
成形もビミョーに違うし、
そもそもカットが
9cm×21cmなんで、
いつもよりだいぶサイズが違うのです。














4×4クロワッサン3

層が少なくなるほど
高度なというか熟練したというか
技術が必要ということなんです。

ひとつずつの層が厚くなるため、
それだけ均等に
生地をのばさなければいけないので。


でも、層がすくない方が
ザクザク感はアップする・・・・















4×4クロワッサン4

ちょっとねー、
最終発酵が足りなかった。
(またいつもどおり。゚(゚´Д`゚)゚。)

めずらしく
生活のスケジュール上
夜焼きになってしまって

ぎりぎりまで待ったんだけど
子どもが寝る時間に・・・・
(ということは、イコール自分の寝る時間)
















4×4クロワッサン5

そして、いよいよカーーット!



ガオーー


惨敗。
ひどすぎる層。
やっぱ発酵も足りないし・・・・





でも、考えてみれば、
もともと酵母のクロワッサンはザクザク感があるから、
層を少なくしなくてもよかったか?

なんて負け惜しみを考えてみたり。

















4×4クロワッサン6

でも、2回の折り込みは楽チンだった。
そして、いつもよりさらに
噛みしめ感ありだった。


いい勉強になりました。












P.S.「週刊うみこな」12月5日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







2015.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: