りんごのショートケーキ 11月14日その3

りんごのショートケーキ1

ますます秋ですねえ。

今年は本当に
秋を満喫できてうれしいです。


たまには雨も降っていますが、
夏から突然冬になっていたような
ここ何年かを思うと
ありがたいです。




で、今週は
「りんごのショートケーキ」



前も書いた気がしますが、
「ショートケーキ」といっても
例のアレ、ではなく、
アメリカンショートケーキみたいなもの

コチラ ⇒ ☆「いちごのショートケーキ」

の秋バージョンです。



まず酵母でスコーン生地のようなものを焼いて、
紅玉を、
キャラメリゼすればいいんですが
めんどうなので
テフロン加工のフライパンで
ただの蒸し焼きにし、
生地ではさんでます。

決して、ゆでダコじゃありません!!

(なんか、盛り付けがそのように見える)



見えませんが、
甘いクリームチーズのクリーム(?)をはさみ、
お皿にも同じクリームとシナモン。


話は変わりますが、
この紅玉、7個入りで350円!
お買い得でしたわ。
しかもシャキシャキのまま。















りんごのショートケーキ2

こちら、
その自家製酵母のスコーン。

ケーキに使ったものは薄切りにしましたが、
普通にスコーンにしたのは
めずらしく
ぱっくりと「おおかみ口」。

酵母のスコーンも美味しいわあ♡

















りんごのショートケーキ3

紅玉は酸味があって、
クリームチーズも酸味があるので
酸っぱいのは苦手な方は
カスタードクリームとか
バニラアイスを添えるといいかもしれません。

で、さらに
甘ーい(でもさらっとしてるんです)
てんさい糖シロップを。

ターメリックが「貧乏人のサフラン」なら、
このてんさい糖シロップは
「貧乏人のメープルシロップ」(笑)

でも好きです。

で、それを、タラッ・・・・・














りんごのショートケーキ4

タラタラッ・・・・・・












りんごのショートケーキ5

タラララララッ・・・・・・・・・・













りんごのショートケーキ6

ザッーー・・・・・(笑)

















りんごのショートケーキ7

たーっぷりかけて、
彩りの良いピビンバを
ぐっちゃぐちゃに混ぜると
最高に美味しいのと同じく、

このショートケーキも
生地をフォークの脇でガシガシ割り、
すべてを一緒くたに
ぐちゃぐちゃして食べると

サイコー!






タルト・タタンもいいけど、
こちらもね・・・・・













P.S.「週刊うみこな」11月14日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。
















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.11.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/20 (金) 10:31:16 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます!
完璧なパン焼きはできませんが、それもパン焼きの楽しさと思って
楽しんで焼いています。
読んでくださっている方がいると思うと、尚励みになります。
また楽しんでいただけるようモリモリ焼きますねv-218

2015/11/20 (金) 20:29:44 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: