ケークサレの前菜 11月7日その3

ケークサレの前菜 1

ケークサレの試作をまたしました。

今回はきのこのケークサレ。



悪くはなかったのですが、
「もうちょっとこうかなあ・・・」
という点がいろいろあって、
ちょっと気に入らなかったので、
そのまま食べず、

サラダ仕立ての前菜に。



















ケークサレの前菜2

これがその試作品。


前回より生地は固くしたので (コチラ ⇒ ☆)
形くずれはしなかったのですが・・・・・















ケークサレの前菜3

いかんせん、
このてっぺんの黒いのが・・・・・



これは何かと言いますと、
ドライトマトの自家製オイル漬け。















ケークサレの前菜4

赤を想像していたら
黒になった。

混ぜればよかったかな。

しかも、
生地を8割、型に流し込んだところで

フィリングのきのこを混ぜるの忘れたーーーー


と気がついて、
あわてて流し込んだ生地に
きのこをギューギュー詰め込んだのでした。














ケークサレの前菜5

カット。


ちょっと発酵時間長かったか?

180℃50分焼いたけど
それもちょっと焼きすぎた気もするし・・・


















ケークサレの前菜7

というわけで、


えーい!
前菜にしよ!!



















ケークサレの前菜8

ケークサレと野菜とピンクペッパー、グリーンペッパー、もろもろ。

塩気がごくわずか足りない気がしたので
生ハム・・・・・

と思っていたら、
生ハムとミニトマトのせるの忘れてた!

もう、最近健忘症。












ケークサレの前菜9

赤いのは
畑の二十日大根と、にんじんさん。


そうそう、チーズのせてもいいですね。
今回は、右端に
ブルサン(ガーリック&ペッパー)を添えて。
















ケークサレの前菜10

これは、クレマン・ド・ブルゴーニュ。

ブルゴーニュの発泡性ワイン。
シャンパンではありません。
でもシャンパンに負けない美味しさ♡

果実味と酵母の香りとほどよい酸味。














ケークサレの前菜11

優雅(っぽく見えるよう)な休日を!













P.S.「週刊うみこな」11月7日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2015.11.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: