りんご酵母でデニッシュ&クロワッサン 10月31日その3

りんごデニッシュ1

今シーズン第2弾の折り込み。




りんご酵母のパン種がまだあったので
それでりんごのデニッシュ、もろもろ・・・・・


















りんごデニッシュ2

こちらは生ブルーベリーのデニッシュ。

秋から収穫できる種類のものを
毎週畑に行くたび採ってきて
冷凍にしておいたブルーベリー。

初夏と違って
ちょっとずつしか採れないんですが、
いつの間にか
ビニール袋いっぱいになっていたので
そろそろ使わないと、
と思いまして。














りんごデニッシュ3

今回の折り込みは
最終発酵を十分とったので
いいカンジに層が出てくれて、
この端っこの部分が
ガリガリ、ザクザク、さくさく、ミシミシと
おーいしい!!のでーす。














りんごデニッシュ4

若干ピンぼけてますが
生地は発酵バター使用。
クリームチーズの上に生ブルーベリー。
仕上げにいつものてんさい糖シロップをぬりぬり。

生地にもフィリングの上にも。

たったそれだけなのに
うまいっす!

















りんごデニッシュ5

こちら、
生りんごのデニッシュ。

お皿に垂れてしまったシロップが
しっかり写ってますねえ。
写真って正直。













りんごデニッシュ6

ジョナ・ゴールド、クリームチーズ、
てんさい糖シロップを塗った後に
ほんの少しのシナモン。
(あ、インスタグラムではドルチェと書きましたが
ジョナの間違いでした。)



成形がブルーベリーの方と
違うのがおわかりでしょうか?














りんごデニッシュ7

クロワッサン。


こちらもいつもと
ちょっと違うことをして成形してみましたが、
ん?
いいような、悪いような・・・・








りんごデニッシュ8

やっぱりきつく巻きすぎか?










りんごデニッシュ9

いつものように、
プチ・クロの方がきれいな層に見える・・・・・










りんごデニッシュ10

休みの日に焼いて
しっかり最終発酵がとれたおかげで
やはりしっかりザクッ、パリパリ
という食感になって、
いつも
あわてて焼成に入ってしまっていたクロワッサンの
中心がパンのような食感とは
ちょっと違う。

あたりまえだけれど、
奥が深いなあ・・・・・・















りんごデニッシュ11

これでもいつもよりは
マシな内層。












りんごデニッシュ12

時間も手間もかかりますが、
やっぱりやめられませんよ、
折り込み。










P.S.「週刊うみこな」10月31日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。















もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


2015.11.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

コメント

質問です

ブルーベリーと、りんごのデニッシュの成形はどのようにしているんですか?

2016/03/12 (土) 19:26:18 | URL | あみ #.qVMXd3E [ 編集 ]

デニッシュの成形について

あみさん。
ご訪問いただきありがとうございます。
ご質問の成形ですが、言葉だけではちょっと難しいのですが、まず生地を正方形にカットします。それを三角に折って輪を底辺にし、左右の辺に輪の方から切れ込みを入れます。生地を広げたら対角線上の角を交差させます。それがブルーベリー方です。たぶん、全然わからないと思うので(笑)、コッタかクオカにデニッシュの成形の仕方が載っていたと思いますので、よかったら検索なさってみてください。わかりずらい説明ですみません。

2016/03/13 (日) 22:14:52 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: