クロワッサン第1弾 10月17日その1

クロワッサン第1弾 1

バターが品薄なのにビビッて、
ちょっとクロワッサンを焼くのを躊躇していたため、
昨年より若干遅めのスタートになった
折り込み生活。

















クロワッサン第1弾2

どうなるかと思ったのですが、
昨年の強化練習のかいあって、
割と段取りは覚えていました。




ただ、いつものごとく、
平日に焼くと、
とにかく時間がない!

もうちょっと最終発酵を取りたいところ、
限界の時間まで待って窯入れ。

最低限の膨らみ具合で入れるので、
食べられなくはないものの、
もっと待ちたいなあ。

バターが溶けちゃうから、
どうしても温度は上げず
「待つ」しかない・・・・

でも待てない。
















クロワッサン第1弾3

表面の火ぶくれのようなかんじはまずまず。
でも、ちょっときつく巻きすぎたか・・・・

と思いきや・・・・・、











クロワッサン第1弾4

翌日カットしたら、
空洞あり!

カットの仕方も悪いんだけど、
うーーん、
そう甘くはなかったか。















クロワッサン第1弾5

イーストや折り込みパイ生地とは違う
酵母のがっしりザクザクなクロワッサン。

好みはあると思いますが
私は好き。
焼きたてやリベイクするとサイコー!!

私のパンにあまり興味のない家族でも、
クロワッサンだけは
パクパク食べるなあ。














クロワッサン第1弾6

折り込みの季節到来!! ノ(^∇^)ノ














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.10.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 自家製酵母の折り込み

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: