秋の気配のスパイス・ブリオッシュ 8月29日その2

秋の気配のスパイス・ブリオッシュ1

今年の夏は
熱く(暑く)駆け抜けて行きましたね。

夏らしい夏から、
一気に秋へ・・・・・


信州では毎年、
お盆を過ぎると秋の気配ですが、
こう雨が多いと
「気配」というより、もう秋です。

そして、
たぶん後戻りすることはありません。

数日前までこのようなものは
見る気もしなかったんですけどね。

















秋の気配のスパイス・ブリオッシュ2

「マトリックス」のように宙に留まっているこのパンは
スパイス・ブリオッシュ。

カット前の写真が撮れなかったので
よろしかったらコチラをどうぞ。 ⇒ ☆













秋の気配のスパイス・ブリオッシュ3

もともと、
夏でもスパイスの香りで
リッチ系のパンが
食べたくなるように考えてみたんです。














秋の気配のスパイス・ブリオッシュ4

あら、
だいぶクラストのかすが
カット面についちゃってますけど、
ご勘弁。


酵母に力がなくなっていたので
ここまで膨らめるのに
いつもよりかなり時間がかかりました。










秋の気配のスパイス・ブリオッシュ5

なので時間がなくなって、
フィリングを入れ込むのは無しとしました。

でも、季節的に
まだこれだけで食べるのはキビシイ。













秋の気配のスパイス・ブリオッシュ9

というわけで、
バニラジェラードと
リンゴの白ワインにとともに。

いつもより
パン生地にスパイスがたっぷり入っているので
リンゴはあっさりと
白ワイン、少しの砂糖、レモン汁でさっと煮て、

盛り付けは秋仕様でシックに。

なーんちゃって、
他に何も飾るものがなかったんですけどね。
















秋の気配のスパイス・ブリオッシュ6

もうちょい暑かった時、
余ったフォカッチャの生地で
これを焼いたのですよ。












秋の気配のスパイス・ブリオッシュ7

これまた大好きな
ピッツァ。

シンプルに
煮詰めたトマトとベーコンとチーズ。
焼く直前にオレガノとオリーブオイルを振りかけて。










秋の気配のスパイス・ブリオッシュ8

食べる時にバジルをのせて。

なんといっても、
自家製酵母でつくった生地がウマイ!












秋の気配のスパイス・ブリオッシュ10

ビミョーな夏と秋の境目。

でも、美味しいものは
どちらにしても
エネルギー・チャージになりますね。


「食欲の秋」がちょっとコワイ・・・・。












P.S.「週刊うみこな」8月29日号は2つ前の生地から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。









もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









2015.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: