プレーン・カンパ 8月15日その2

久々プレーンカンパ1

久しぶりにハード系らしいパンを焼いてみました。














久々プレーンカンパ2

が、

クープがひらいて
いるような、いないような・・・・・



ひらいてないな。














久々プレーンカンパ3

カンパーニュというよりは、
全粒粉とライ麦粉が入った
テーブルロール的な生地を
カンパーニュの型で焼きました、
的なパンです。
(わかります?)



加水も低く、
ややあっさりめだけれど
普通にこねて
焼いた、
つまり、手抜き的なパン、
ですよ。








久々プレーンカンパ4

下層に気泡が少ないのは
下火が弱いせいか?
ちょっとわかりませんが。

低温でかなり長時間発酵させたので
風味はよい気がします。



ハード系は
シンプルなだけに、本当に
ごまかしがきかないなあ。
しかも、しばらく焼いていないと
やはりなかなか満足なものが焼けないし。

日々の積み重ね。























久々プレーンカンパ5

信州の夏休みは短くて、
もう終わります。

かわいい我が子とはいえ、
1日ずっと一緒だと
ほんと鬱陶しく思ってしまうのも本音です。

口うるさく言って朝ご飯を食べさせ、
遊びに連れて行き、
少しは勉強させ、
叱ったり、けんかしたり
テレビ見て一緒に大笑いしたり、
歯磨きをやっとさせ
寝入るのを見届ける・・・・・

その繰り返しにうんざりしながら、
でも
こんな日々も
気が付けばあっという間で
なつかしく思えてしまう時期がくるのかなあ、
何だかんだ言っても
今が楽しいのかも、
と一人になると思ったりして。

あ、でも
私は通常はお仕事なので
夏休み中というより、お盆中しか
べったり一緒じゃないんですけどね。










久々プレーンカンパ6

全国のお母さん、
お疲れさまです。

もうちょっとで
暑い夏と
夏休みが終わります。

「手抜き」で乗り切りませう!!












P.S.「週刊うみこな」8月15日号は2つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。












もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト

2015.08.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: