あ~夏休み。 7月31日その1

海2015 1

海と、水平線と、空しかありませんでした。・・・・・・・





















海2015 2

数日前、
久しぶりにプルマンを失敗!












海2015 3

一次発酵が過発酵で、
最終発酵が発酵不足。


というか、
窯入れはいつも通りのタイミングでしたつもりが、
もう生地に力がなかったのか
膨らみが悪かったのですよ。



酵母がやや弱ってきているかな、
と思ったので
一次発酵を室温に置いたのがバカだったんですが。

いくらなんでも
この湿気と気温の中
信州の夜とはいえ
一晩置いておくのは無謀でしたな。



















海2015 4

で、
これは少し前に焼いて
冷凍保存しておいた「牛乳パン」。


これもちょっとイマイチだんたんですけど。


「牛乳パン」にしては邪道の
穴に生ブルーベリー入れにしてみました。










海2015 5

だいぶ
めり込んだな。












海2015 6

でも
とりあえずカット。




海2015 7

あんまり捏ねてないんで
大穴あいているけど
気にしな~い。

生地は歯切れよく
味はまずまずでした。











海2015 8

プルマンは
サンドイッチをあきらめ、
この牛乳パンをカットし冷凍保存にして、
海への出発の朝に持参。














海2015 9

海でパンは人気ないですけどね。(笑)




最高の天気で、
子どもたちのお肌は
トーストのようにこんがりでした。

大人はビール飲みながら
ボーっ・・・・・




とできないんですよ!!!
子どもたちに
一緒に海に入れって言われて!!















海2015 10


でも、海って
山と同じで
見ているだけで癒されます。


さて、また月曜日から頑張るか!













P.S.そういうわけで、「週刊うみこな」7月31日号は、これでおしまいです。来週乞うご期待!(?)












もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: