酵母の牛乳パン 7月4日その1

酵母の牛乳パン1

「牛乳パン」が美味しかったので (⇒コチラ)
何とか酵母で焼けないかと
少しアレンジして挑戦してみました。











酵母の牛乳パン2

が・・・・

何ともこの、中途半端な
根性のないクープ・・・・

飾りクープなので、
いっそのこと入れない方がよかったか。












酵母の牛乳パン3

同じ大きさのパウンド型がないので
スクエア型で焼いてみました。

生地量に対して
型が大きいのはわかっていたので
かなりしっかり伸ばしたつもりが、








酵母の牛乳パン4

生地って
丸くなろうとするんですよね。






酵母の牛乳パン5

ちょっと小さめのクッション??(笑)
ってかんじに焼き上がりましたが、
とりあえず四角くなったので
よしとしましょう。









酵母の牛乳パン6

酵母だと、
牛乳パンのあのふんわり感は出ないと思って
捏ねは少し変則でやってみました。
ふんわりとはしなくても、
さくっと歯切れのいい食感になるように。







酵母の牛乳パン7

だいぶ肌理がふぞろいなのは、
あんまり捏ねてないんです。

でも、大体目指したとおり
さくっとした食感に。
もっちりしてますが、
重すぎず、まずまずの出来では。







酵母の牛乳パン8

食べていると
生地に対して、
ちょっと少ないか?と
思ったところへやってくる
甘ーいミルククリームがやみつきになるのですよ、
牛乳パン。














もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.07.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: