お誕生日会6月編 6月13日その2

2015誕生日1

息子様の
8歳の誕生日。












2015誕生日2

あいかわらず
お菓子づくりをされる方には
怒られそうなデコレーションとナッペの
フルーツロールケーキ。









2015誕生日3

でも、1歳の誕生日から使っている
このお飾りの、デコペンの使い方は
だいぶ上手くなりましたぞ。(笑)












2015誕生日4

新メニューの「寿司ケーキ」なんですけどね、
生ハムのバラがうまくいかなかったり
いろいろで、
なんかイメージしていたものと
違うものが出来上がりました。

もっとゲージツ的な寿司ケーキを
イメージしてたんだけどなあ・・・・(笑)












2015誕生日5

そしてまた、
見るだけで胸がやけそうな
大量のから揚げは、
主役・息子様のリクエスト。

醤油麹のから揚げ。


そうそう、
食にも流行りがあって、
いつもいつも追いかけていると
特に道具が必要なものは
キッチンに「遺産」として
積み上がることになるので、
慎重に手を出すようにしています。

でも、とりあえず調味料は
次を作らなければいいだけなので、
とりあえず1回つくってみます。

この「醤油麹」はウチでは生き残りましたね。
なぜか、塩の方でなく・・・。

肉類に使うと抜群にウマイです。













2015誕生日6

と、話はそれましたが、
後はお見せするほどのものではないのですが、
また私がブツ切りにした
生まぐろ中トロ、平目、鯛、サーモン、などなど。
手前の赤黒いのは鯨です。












2015誕生日7

畑で朝採れた
初物のきゅうり。

甘くてみずみずしい。

もちろん、味噌で。



2015誕生日8

あ、アルコールはコレ。
(また空ですが。)

ツヴァイゲルトレーベ。
めずらしい品種ですね。
オーストリアで栽培されているもので、
耐寒性があるので国内でも寒冷地で栽培されています。
(と裏に書いてありました。)

複雑な、というより
ベリーのような果実味がストレートに味わえました。
それが目的で樽熟成していないそうです。

ふむふむ。







2015誕生日9

8歳というとまだまだ子ども。
でも、8年も経つんだあって思うと
長い。

8年前の土砂降りの雨の日
真っ白い顔して
元気に泣いて出てきた子は、
笑ったり、泣いたり、すねたりしながら
とりあえず成長中。
今ぐんぐん伸びる雑草たちのように、
青々と伸びています。

人間の命って不思議だなあ。
でも素晴らしい。









2015誕生日10

この先も、
失敗しても、
母の作ったケーキやお寿司を
むしゃむしゃ
食べてくれますように・・・・。








P.S.「週刊うみこな」6月13日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

2015.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: