プレーンベーグル/春よ恋 6月13日その1

プレーンベーグル1

6月も2週目。


さすがに梅雨らしい、じめっとした日や
晴れると強烈な日差し!

1週目はストーブを焚いたような日もあったのに!
そういえば、数十年前に姉が亡くなった日、
6月なのに手袋してたんです、ワタシ。
寒くてね。
(あ、別に暗い気持ちで言っているわけではないので
気になさらずに。)


あまりの気温差にびっくりしつつ、
はたまた、
お店にバターがないのにもびっくりしつつ、

んじゃ、ハード系とか
バター使わないものでも焼きましょ。




とベーグルにしました。















プレーンベーグル2

ベーグルだから
生地が「だれる」ことがないにしても、
やっぱりのっぺり気味になりますなあ。

気温が高くて
ムシムシしていると、
今までみたいに
カラっとしていた気候とは
生地の状態が、発酵が、
本当に変わります。








プレーンベーグル3

若干、
最終発酵が長めになってしまったこともありますが。

一応はつるピカ。か?










プレーンベーグル4

ひどいのはこっち!


何だかわかります?









プレーンベーグル5

お花成形にしたんですけどねえ・・・・

撃沈!!



やはり最終発酵が
少し長めになってしまったこともあり、
何かの塊みたい・・・(笑)

冬に比べて
発酵時間、かなり短くていいですね。


そもそも、成形が悪かった。

朝ドラ「まれ」の中のシェフの言葉じゃありませんが
「徹底した反復練習!」
がやはり必要です。

練習しよ。









プレーンベーグル6

このように、結構気泡が入っていまして
噛みやすいベーグルです。

うん、これくらいでもいいな。


久しぶりにクリチをつけて
お昼にむしゃむしゃ。


















プレーンベーグル7

たった2個だけど、
お決まりのタワー!









プレーンベーグル8

甘いのもいいけど、
粉の味を楽しむ
ベーグルもやっぱいいですね♡










もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ベーグル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: