スパイス・セーグルとワイン 6月6日その3

スパイスセーグル1

ついつい、
スーパーのおつとめ品で
使いもしない物を
「使う、使う」と自分に言い聞かせ
買ってしまうのですが、

今回は
「グリーンペッパー」。

使わないね、普段。










スパイスセーグル2

そうだ、そうだ、
セーグルに入れよう。

久しぶりのハード系。


おつまみ用の
パンのストックも尽きていたし、
ちょうどいいな、しめしめ。


若干のっぺりな気もするけれど、
それなりにエッジもたって
まずまず。








スパイスセーグル3

こういう「へり」がですね、
見ていてなんかウレシイ。









スパイスセーグル4

配合は、これまたあてずっぽうで、
ワインに合わせること想定し、
グリーンペッパー、くるみ、クリームチーズ。







スパイスセーグル5

加水は高くありません。
割とみっちりしたのが好みなので。

大穴は、ただ単にガス抜きが適当のため。かな?



焼くときから
ペッパーの香りがして、イイかんじ。


ぴりりと辛くて
香りが爽快で、くるみ、クリームチーズ、

好きなものばっかり。

やっぱりこれには・・・・








スパイスセーグル6

「泡」かな。

この辺では全く見ない、
山梨のこちらの発砲ワインを発見!


辛口、微発砲、澱があって、
酵母の香りがします。
こんな事言ってはなんですが、
かなりアルコール発酵した
酵母エキスをほうふつさせます。

もちろん、このペティアンは
ちゃんとした発泡酒。
コクがあって、
ペッパーやセーグルの独特の香りに
負けてません。

ビールもいけど、
こちらも合うかと。
(あくまで自分的に)





スパイスセーグル7

シャンパンほど泡がないけど、
見えます?






スパイスセーグル8

4月から、
無謀にもこの勉強しています。

20代から飲んできたワイン。
ちょっとかじったけれど、
勉強を始めたら
そんななまやさしいものではないことが
つくづく身にしみました。

だってこれ、
記憶できます?

今年試験をうけようと思ったけれど
たちうちできないことがわかったので、
数年かけて
コツコツ勉強することにしました。









スパイスセーグル9

ということで、
なかなかよい
ワインのおつまみ完成!










P.S.「週刊うみこな」6月6にち号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



2015.06.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: