いちごのショートケーキ 5月9日その3

いちごショートケーキ1

「ショートケーキ」と言いましても、
いわゆるスポンジ生地と生クリームを
はさんで重ねたものでなく、

今回は
うーん、つまり
アメリカンショートケーキ、
みたいなものです。











いちごショートケーキ2

GW前に仕込んだパン種、
ちょっと日にちがたち過ぎていたので
とりあえずスコーンにして
生地を冷蔵庫でねかせていました。


が、
なんか水分量を間違えたらしく
やけにしっとり。



それで、
「そうだ!アレ作ろう!」・・・と。












いちごショートケーキ3

話は変わりますが、
長くねかせたスコーン生地って
ほんのりチーズの香りがしませんか?
コクのあるような。

うんうん、美味しいです。












いちごショートケーキ4

本当はもう少し
サクサクしたビスケットで作るのかな?

でも、今回はスコーンで。






てんさい糖シロップも
どうやら水分量を間違えたらしく
随分シャブシャブなので
これはかけたら大洪水・・・・・

で、やむをえず
垂らしてみる。(←もっといい表現はないでしょうか?)










いちごショートケーキ5

これは
庭のニリンソウの葉っぱ。
山野草の一種。

随分大きくなってきました。

(あ、食用ではありません。)













いちごショートケーキ6

ザクっと割って。


味は美味しい!

でも、「挟む」には
生地が厚すぎ、または固すぎ。


でも、スコーンといちごと生クリームとシロップが
どれも旨味を醸し出して
なんか、しみじみ旨いっす!











いちごショートケーキ7

季節ごと、
また違った果物で作ろうかな。











P.S.「週刊うみこな」5月9日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらご覧ください。









もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: