バゲット/MKTD・サフ 4月11日その1

春バゲット1

最近パン焼きが不調でして、

特に食事パンのような
シンプルでごまかしのきかないパン。

バゲットとか、
山食とか。

お山を何回か焼いているんですが、
ヒドイので、
アップするのをやめました。















春バゲット2

でも、
感覚を忘れないように
凝りもせずバゲ焼き。



んん?


バゲットというには
随分、ずんぐりな・・・・・












春バゲット3

遠近法でごまかそうと思ったのですが(笑)
無理ですね。


そう、片側が太い、
すりこぎ状のパンになっちゃった。












春バゲット4

でも
最近焼いた中では
ましな方か?












春バゲット5

実は、
一次発酵の終了時
「あれ?ほとんど生地が上がってない・・・」
ってかんじで、
「これ膨らむかなあ?・・・」
みたいな上がりだったんですが、

とりあえず、
焼いてみたらボリュームは出ましたね。
一応生きてたんだ、酵母(笑)。
















春バゲット6

イーストの混ざりもかなりムラがあったのか、
こんな大穴とみっちりした部分と
差が激しいですね。



なにしろ
私の場合、「時間」は決まっているので
「温度」で発酵を調整しないといけませんが、
最近の気温の上下差が大きすぎて・・・・・

カンが当たらないのですわ・・・。

















春バゲット7

寝る時に、
こねあがりの生地温、
今日の室温、
朝にかけての気温の下がり具合の予想、
を考慮して
どこに生地を置いておくのか決めるのですが

一旦寝れば
途中で生地の状態をチェックできないんです。


そう、つまり 賭け



でも、季節ごとある程度
どこに置けば
朝起きた時ドンぴしゃで
一次発酵を終了できるか
わかるのですが、
このところ、
5月になったかと思えば2月に戻っちゃって
てんでカンが当たらないわけです。









春バゲット8

でも、久しぶりのバゲ。

中しっとりで粉の香りがして
美味しかったです♪













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.04.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイイースト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: