11月23日号その5 番外編「今月の一品」 薬味入れ

「今月の一品」は、パンではなく身の回りにある愛すべきモノをご紹介します。

2012_1123_154318-PB231041.jpg

常々「薬味ってめんどくさーい」と思っていて、
何故かというと、小さい頃たとえば夏のおそうめんにはネギやしょうがや青しそなどの薬味がたくさんありました。
だから、「薬味」はいろいろなものをそろえる、という「刷り込み」があって、
でも、いろいろ入れるお皿を何枚もそろえたり、余ればそれぞれにラップかけたりして
要する「めんどくさーい」

2012_1123_154337-PB231042.jpg

でも、カレーの薬味を入れるお皿じゃ味気ない、何かいいものはないかと長年探し続けていました。

そして出会ったのが、上のコレ

「八ヶ岳クラフト展」(最近はやらないんですかね?)で見つけた3連の器。
「やったー!」

2012_1123_154359-PB231043.jpg

これを作ったのは女性作家さんらしい。
やっぱり「薬味入れの悩み」があったのかな?

これは大ぶりなので、薬味もいいし、ちょっと3種類前菜なんかを盛るのにもイケます。

・・・・・ここまで書いていて、
ひょっとしてこの器は、前菜とか入れる器だったのかな?・・・
なんて思っちゃいました。

2012_1123_154418-PB231045.jpg

青い釉もきれい。
ちょっと夏向きなきがしますが、
これから鍋物で活躍するかも。


2012.11.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 今月の一品

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: