試作・ガシガシ黒糖クッキー 3月14日その2

ガシガシ黒糖クッキー1

試作ばっかで、
成功品は?ってかんじですが、


これは、ガシガシの黒糖クッキー。


















ガシガシ黒糖クッキー2

ジンジャークッキーじゃないのに、
ジンジャーマンにした。(笑)
でも、アバタだらけ。

これは、黒糖が
どうにもこうにもダマになっていて
粒々だらけだったからね。















ガシガシ黒糖クッキー3

とりあえず試作なんで
勘弁です。

肌理も荒れてますが、
それも勘弁です。












ガシガシ黒糖クッキー4

一応端っこさんも撮影。














ガシガシ黒糖クッキー5

卵も、BPもなし。

油脂は入っていますが
ビスコッティ並みの
ガシガシ感。








ガシガシ黒糖クッキー6

でも、黒糖の
独特の風味と酸味と
甘さがなんとも言えません。

うんうん、なかなかいいかも。













ガシガシ黒糖クッキー7

あ、話は変わって、
この前のジンジャークッキーは、(⇒★
再試作して
全く違いはわからないと思いますが、
この写真。



♪ジンジャークッキー(バター不使用)♪

薄力全粒粉     200g
きび砂糖        70g
塩            少々
ジンジャーパウダー 大さじ1強
卵黄           1個
なたね油        70g
水            大さじ1(調整してOK)

①粉類をすべてボールに入れ泡だて器等でよく混ぜる。
②卵黄となたね油をグルグルと混ぜ合わせ乳化させる。
③①に入れたら手早く混ぜあわせる。
④そぼろ状になったら、加減しながら水を入れ、ひとまとめにする。
⑤15分位から1時間冷蔵庫で休ませ、
生地を5mm位に伸ばし、そのままカットするか、型で抜く。
⑥200℃15~18分焼成。






今回は真ん中辺りの生地がちょっと厚めで、
もうちょっと焼いた方がいいかな、
という結果でした。
(焼成時間が16分30秒だったし。)
全粒粉なので、
しっかり焼いた方が
お粉の変な臭みがなくなり、
ガリっとしておいしいかも。

職場の皆さまには、
ほぼOKサインを出していただけましたが。


また今度、
普通の薄力粉入りで試してみようかな。













ガシガシ黒糖クッキー8

バターを使えば
大体万人に美味しいと
思ってもらえるのはわかります。

年のせいだけど、
バターの入ったお菓子、
毎日毎日食べるのどうよ、って
思っちゃうのです。
食いしん坊だし、またまた仕事柄で、ね。














ガシガシ黒糖クッキー9

このガシガシクッキー、
気に入った。

また改良しまっす♡













もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: