塩キャラメル風?フロランタン・ラスク 2月14日その1

塩キャラメルフロランタン&ビスコ1

まさに、 バレンタインど真ん中!

なのに、チョコ関連ネタでない
記事を載せるのって
勇気いる〜〜。(笑)












塩キャラメルフロランタン&ビスコ2

ま、雑にフィリング載せてあるところは
いつもの事なので、
スルーしていただき、

あれ?2年ぶりかな?
作りましたよ、フロランタンラスク。

コチラのレシピ ⇒ ★

シンプルでお気に入りのレシピで、
またまた焼いてみました。











塩キャラメルフロランタン&ビスコ3

が、

実はこのレシピをアレンジして
焼かせていただいております。

と言うのも・・・・・










塩キャラメルフロランタン&ビスコ4

このプルマン、
写真では全くわからないのは当然ですが、
決定的にいつものプルマンと
違う点があります。

「白プルマン」を目指したので
クラストはかなり薄めのやわやわで、
一次発酵がばっちりだったので
クラムはしっとりぃ~
な、イイ感じと思っていたところ・・・・


食べて  ガ~~ン!


初歩的すぎるミス、
塩の入れ忘れ!











塩キャラメルフロランタン&ビスコ5

ご存じかもしれませんが、
砂糖を入れ忘れても食べられますが、
塩を入れ忘れたパンは、
どうにもこうにも
煮ても焼いても食えませんねーーー。

どのようにしても、マズイ!








でも、こうなったら
「加工」しかない!と思いたって
このフロランタン・ラスクにすることに決定。

















塩キャラメルフロランタン&ビスコ6

プルマンを5mm位の厚さにスライスして
更に半分の大きさにカット。

34枚できたので
オリジナルレシピの倍量のフィリングに
塩を1g追加。

オリジナルは無塩バターですが、
有塩バターを使用。

煮詰めが足りなかったので
焼成時間を15分長くしました。
(もっと長くしてもいいくらいでした。)



いや、ウマイわ!

一世を風靡した塩キャラメル味そのもの。
めずらしく子どもたちも大絶賛。

失敗パンがなくてもまた作ろっっと。










塩キャラメルフロランタン&ビスコ7

で、

やっぱチョコねたを
チョコっと入れとこ(寒)
と思って、また焼いたチョコとココナッツと
アーモンドのビスコッティ。













塩キャラメルフロランタン&ビスコ8

ビスコッティのバリエーションはいろいろありますが、
この組み合わせは安心できる、
間違いない、
大好き。










塩キャラメルフロランタン&ビスコ9

見よ、
堅焼きせんべいに勝るとも劣らない
シャキンとした立ち姿の
ビスコッティ。











塩キャラメルフロランタン&ビスコ10

市販のお菓子大好きの子どもたちに
この2種を食べさせたら
2人ともかなりいい反応。

長男・ウリはビスコッティ派、
長女・モォーちゃんはフロランタン・ラスク派。


ま、私的にはどちらも美味しい。
だって自分の好きな物を作れるのが、
主婦、母の特権。










塩キャラメルフロランタン&ビスコ11

リメイク大成功!
(と自分では思っているのよ。)











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: