こりずにMKTDのバゲット 2月7日その3

MKTDvol.2 1

こうなったら、

どんどん焼きまくれ~
、と思って
今週もMKTDと微サフでバゲットを。












MKTDvol.22

またやっちゃった、
過発酵・・・・・




なんでそんなに度々かと申しますと、
私の場合
寝る前に仕込み、
成形・焼成する時刻は決まっているので、
こね上げ時の生地の状態、
もっていきたい一次発酵終了時の状態で
夜間、どこで一次発酵させるかを決めます。

今は、寝室、廊下、ワインセラー、
のいずれかになるのですが、
なにせ朝の冷え込みがひどいので、
寝室を選択すると結構いいのですが、
時々、意外と室温が下がらず、
朝までそこに生地を放置すると
過発酵になります。

今回もそれ。

あ~~、いき過ぎた・・・・













MKTDvol.23

焼成は、
いつも途中でパンの位置を変え
ムラ焼けを防ぐのですが
今回やめてみました。

でも、そうするとやっぱり
妙に焼けているところと
白いところがあるなあ・・・・

う~ん、
家庭用オーブンの限界か。















MKTDvol.24

下はまあ若干クープひらきましたけど、
上は全くイマイチ。











MKTDvol.25

生地はかなり膨らんでいたけど
いじっている途中でしぼんだ模様。









MKTDvol.26

しかし、このモチモチ感はハンパないです。


ひょっとして、クープがひらきにくいのも
加水、高過ぎか?
80%にしてみようかな?

モチモチ感はあっても、
クラストのパリッと感がないのですよ。
ま、焼き方のせいもあるかもしれませんが。












MKTDvol.2 7

というわけで、
またゴチャゴチャ言いましたが、
MKTDはまだまだいっぱいあって、
2本づつなら8回、1本ずつなら15回以上は焼けるから
また焼いっちゃおっと。











もっとその先へ!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2015.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: