いつものエピとリベンジ・タルトタタン 1月31日その2

エピとリベンジタルトタタン1

そういうわけで、
先週パン種を作れなかったので
焼く回数がぐっと減り、
あれっ?
アップする生地ないじゃん、
てことになりました。




で、手抜きするわけではないのですが、
ブログ休止中に撮っていた写真が
まあまあだったので、
アップします。

重ねて申し上げますが、
手抜きするわけじゃないんですが、。(笑)














エピとリベンジタルトタタン2

でも、変わり映えのない
私の好きなエピですが。

トマトを練り込んだ
フォカッチャ生地のエピ。

黄金コンビのバジルペーストとベーコンで。











エピとリベンジタルトタタン3

そして、プレーンなフォカッチャも一緒に。









エピとリベンジタルトタタン4

これら、いつ焼いてもいつ食べても、
ワインのおつまみには最高でっす!














エピとリベンジタルトタタン5

で、これはこの時の(⇒ ★)

リベンジ・タルトタタン。

今回はりんご 2倍に!

いやーー、
うまいっす。
これくらいたっぷりリンゴがあると、
堪能できます。


もう、年越しのふじも終わってしまい、
リンゴの季節は
自分的に終わってしまった感があるので、
また来年
たっぷりのリンゴで焼いてみます。







エピとリベンジタルトタタン6

なんせ、この時期
いろいろしんどかったものですから、
写真も同じアングルが
2~3枚しかないので
カット写真がないのですが、
薄っぺらいリンゴの層とはちがって
今回はがっつりリンゴの部分がありましたよ。










エピとリベンジタルトタタン7

で、こちらはおまけに
今年の「お葉漬け」。
野沢菜漬けですね。
(⇒コチラ







エピとリベンジタルトタタン8

なんと、2か月以上も放置してしまいましたが
(ふつうは、お正月頃出してみて食べます。)

色もまだ鮮やかで
ただしカビには覆われていたので
乳酸菌の旨味というよりは、
ブルーチーズみたいな味わいになっていました。

これからしばらく楽しめます♪












エピとリベンジタルトタタン9

そんなこんなで、
休止中もいろいろやっておりましたヨ。







世の中では、
言葉にできない悲劇、
心をえぐられるような事件がいろいろありました。


このように、
平和に暮らせていることに
心の底から感謝・・・・・・・・・・・・













もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2015.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: