クリスマス・2014 12月20日その4

クリスマス2014・1

いよいよクリスマス。

でも、今年のクリスマスは準備不足が否めず・・・

ただ、シュトレンの収穫はありました。

・・・・・・・・

って、シュトレンは当たり前でしょ!
と突っ込みたくなると思いますが、
実は私、シュトレンはない年の方が多くて。
(ありえない?)







クリスマス2014・2

でもでも、今年はこのとおり!

こちらはお教室でのシュトレン。(ひとつ前の記事をお読みください。)



リボンの雑な結び方はご勘弁を。
慣れないラッピングを自分でしたもので。







クリスマス2014・3

こちらは「おうちパン教室・BROWN]の
S先生からいただいたもの。

大きいいちじくと栗の渋皮煮が入っていて
スパイスも効いているので
わたし好み。




まだ食べてません。
う~ん、楽しみ楽しみ。






クリスマス2014・4

で、こちらはお初。

職場に出入りしている
天然酵母の国産小麦パンの「ましぱん」さん。
(移動販売のみです。)

紅茶とりんごのシュトレン。
こちらもどんなお味なのか、
この組み合わせをしたことがないので
やはり楽しみです。









というわけで、

クリスマス・2014の、長ーいブログが始まります。

8割、どうでもいい写真です。(笑)

飛ばしたい方はどうぞ。


クリスマス2014・5

恒例になった、「うめどり」のローストチキン。

今年も丸鶏。
スタンバっている状態です。
何回見ても、焼く前はグロい。

長男・ウリはこれを見て
ショックをうけていた・・・・

でも、「生きていたトリちゃんで、かわいそうだけど、
食べ物はみんな、命をいただいているんだよ。
だから感謝して美味しく食べるんだよ。」
と言ったら、かなり納得していました。
しめしめ・・・・








クリスマス2014・6

このへんは盛っただけの
テリーヌもどきやら、サラミ・牛タンスモークやら。




クリスマス2014・7

こちらはクリスマスに関係ないけど
モォーちゃんからリクエストのあった
フライドポテトと枝豆。



クリスマス2014・8

そしてこちらもモォーちゃんリクエスト、
オムライス、初登場。

このクリスマスなのになぜか
和的なお皿に大盛りされております。(笑)

これがあるから、
自分的大好きなキッシュを
今年はあきらめたのですよ。

でも、思ったより簡単で
それなりにできた!

ケチャップライスは炊飯器にかけておけば
楽チンだし、
後は卵を焼くのみ。
これ、定番にしようかなっ。









クリスマス2014・9

そして、こちらはここ数年定番になっている
魚介のアヒージョ。

これも簡単、美味しい、見栄えする、
ということでグツグツ調理中。







クリスマス2014・14

これは言うまでもなく、
クリスマスケーキ。

今年はブッシュ・ド・ノエル風で、
ということにしたら、ある意味大成功。

ド素人のナッペの下手さが
隠せるということを発見。

それにしても、チョコのデコペンが
95円とはこれまた安い、と思っていたら、
すっごい量が少ないの。

模様が描き終わらないうちに
チョコが終わっちゃうんだもん。
マジですか!ってかんじでした。

仕方ないか、安いから。











クリスマス2014・10

そうこうしているうちに、
乾杯してしばらくしたら、焼き上がりました!

なかなかいい写真が撮れなかったんですが、
もう~~、この「うめどり」が、
ナイフを入れるとどんどん溢れ出る肉汁!!

皮もパリッパリで最高っす!








クリスマス2014・11

「コノ・スル」のロゼで。
(もちろん、飲みかけのグラス)







クリスマス2014・12

今年、失敗したのは飾り付け。

たしかにこのあたり、寒いですけど
雪はそれほど多くない地域。
なのに12月でこのドカ雪と、
その後、最低気温-12℃の日が・・・・。

1月や2月じゃないんだから、
もう~、寒すぎだって!

そして不覚にも、
まだクリスマスツリーやリースを
外の物置から出さないうちに
物置の扉が雪で開けられなくなってしまったのでした。

なので、ツリーなし。





そこでこのように、
和室の鴨井にちり紙で作ったお花やら
型抜きクッキーパンを
ガムテープで貼って飾り付ける
昭和的なインテリア。(笑)

クリスマス2014・13

クッキーパンも数珠つなぎという、
手抜きもいいとこ。
とにかく今年は準備が整わなくてねえ・・・


クッキーパンは昨年のこれです。(⇒★










クリスマス2014・14

子どもたちも、完全にアホになってます。(笑)

クリスマスケーキに、桃の花を立ててるし・・・・。











クリスマス2014・15

やっと今年も何とか越せそうです。

あっと言う間の2014年でしたが、
真っ青な空の、冬晴れの日、
家族でクリスマス会をできることは
本当にありがたいことです・・・・

全ての方に、楽しいクリスマスを。










P.S.週刊「うみこな」12月20日号は4つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。
次回号は、2014年・おさらいです。








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2014.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: