カンパーニュ 10月25日その1

古漬けカンパ1

あんなにカンパ三昧の日もあったのに、
最近ちょっとご無沙汰してました。













古漬けカンパ2

リッチ系、甘い系を堪能していましたが
そろそろハード系もなつかしくなって。(笑)














古漬けカンパ3

久しぶりに焼いた割には
結構クープが開いたかな?










古漬けカンパ4

気温が低くなってきたので、
じっくり、じっくりと発酵。

いつも、「自分の時間割」に合わないと
若干温度上げて
「急げ!急げ!」ってカンジだってけれど、
土曜日だったこともあって、
ゆっくりだって「いいじゃないの~♡(日本エレキテル連合)」
と心に言い聞かせ
じっくり待つことに。










古漬けカンパ5

半分、職場の新人くん、
(いや、2年目くん)に誕生日プレゼントとして贈り、
残り半分はあっという間なくなって
かろうじてこの1枚。

翌日撮影。











古漬けカンパ6

気泡をためるコツをなんとなくわかったような気が。
(本当にわかったかは不明。)



パン種がこのところ、
かなり乳酸菌も増えているもよう。

食パンにして、
食べられない事はないけど
ちょっと違うかなあ・・・・・

で、やっぱりこういう
「古漬けパン種」は
カンパーニュでしょ、と思って
久しぶりに思い腰を上げたわけです。

思ったとおり、
微かな酸味や複雑な香りが
なかなかいいのでは・・・??













古漬けカンパ7

小麦粉と塩と水と
酵母でできた
シンプルなパンを頬張り、
週末突入。













もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト

2014.10.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハード系自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: