初・タルトタタン 10月18日その1

タルトタタン1

秋はどうも苦手です。

何故かというと、
日が短いから。

暗いの、苦手なんです。



それさえなければ、秋は好き。

カラッと晴天が多く、
まだ寒すぎず、
リンゴやきのこやぶどうや、
美味しいモノがいっぱいで
ワクワクしちゃう。














タルトタタン2

りんご王国(?)・信州といえども、
紅玉って意外と手に入りにくいんです。

「その筋」の方々に限定して人気があるのか、
生産量が少ないのか、
タイミングよく出会えることが少ないのです。
(私だけかな?)

でも、今年はラッキーなことに、
安くて袋にたくさん入っている
紅玉に出会えて、
さっそくジャムにして、

そしてこれに挑戦・・・・

タルト・タタン。










タルトタタン3

アップルパイは昔好きだったんですが、
最近は、
グチャっとしたりんごより、
やっぱ生でシャキシャキ食べた方が
美味しいよね、と思い
りんごのお菓子って
全く作っていなかったのです。









タルトタタン4

そして無謀にも、
初挑戦のタルトタタン、
星の数ほどレシピがあるタルトタタン、なのに、
すごいテキトーレシピで作っちゃって。

高橋雅子さんの本に
パン生地で作るタルトタタンがあるので(⇒ 
参考にしつつ、テキトーに。










タルトタタン5

パイ生地ではなくパン生地のため、
膨らみ過ぎたらどうしよう・・・と
思っていましたが、
そうでもなく、ひと安心。

でも、りんご 少なっ!

この倍あってもいいかな。

それに、
酸っぱい。

りんごが酸っぱいのか、
レモン汁入れすぎたか、
キャラメルが少なかったか。

まあ、生クリームとか
バニラアイスを
添えればいいのかもしれないけれど。







タルトタタン6

こちらは
余ったパン生地でつくったパン。

今回チョコチップ入り。









タルトタタン7


思ったより美味しかったので、
うーん、
またレシピを改良して
焼いてみようかな。

紅玉に出会えたらね・・・・。















もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

2014.10.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: