The ホテル・ブレッド 8月16日その1

ホテルブレッド1

「ホテル・ブレッド」 とか言っちゃって、
ホテルの飲食関係の方に怒られそうです。(笑)


何故、「ホテル・ブレッド」にとしたかと言うと、
写真では残念ながら、
ほとんど全くいつもの食パンと見分けがつきませんが、
コレ、生クリームを使ったパンなんです。

要するに、「リッチ」な食パン。














ホテルブレッド2

実は、娘の誕生日に作るケーキの材料として買った生クリームを、
冷蔵庫内の置き場所のミスで凍らせてしまい、
ケーキには使わず
長らく冷蔵庫で放置。




でもなあ、ちゃんとした生クリームだから
もったいないんだよねえ・・・と
また貧乏性を発揮して、
恐る恐る封切ってみると、
まだひどく分離はしていない。

ということで、パンには失礼ですが、
パンならまだ使えるかも、と思ったわけです。

でも、実は
わたくし、生クリームを使ったパンを作ったことがない。

教室や持っている本のレシピを見ても
生クリームを使ったレシピが
意外となかった!!


で、仕方なく
自分で考えてみたわけです!無謀にも!










ホテルブレッド3

♪ ホテル・ブレッド ♪
強力粉(今回、春よ恋とキタノカオリ)    100%
塩                          1.6%
砂糖                         6%
生クリーム                     40%
水                          40%
パン種                       50%
バター                        6%

焼成  190℃ 30分

これは、あくまでも自分のための試作メモです。












ホテルブレッド4

でも、生クリームを入れると
しっとり感がすごい!
まあ、油脂分も多いせいですが。

いやー、写真だけではこのしっとりふわっと感が
わかっていただけず、残念です。

液状の油脂であり、乳成分の入っている油脂であるためか?

自家製酵母のもちっとしたしっとり感とはまた違いますねえ。
わざわざ自家製酵母で生クリーム使わなくてもいいのかもしれませんが、
うちには今、
自家製酵母しか酵母がありませんから、
これもまた、有り。

うーん、生クリーム入りもいいですな。
ただ、いつも作っているブリオッシュより
油脂の割合が多くなるけれど(笑)。
そして、生クリームは常備していないことが
玉にキズではあります。









ホテルブレッド5

私のテキトーパンの中では
上位にランクイン!です。
ホテル・ブレッド。












もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: