11月10日号その5 日曜日宿題クロワッサンは・・・

クロ・タルト1

あまりに悲惨だったので、ホントは写真にしたくなかったのですが、お教室の宿題なのでとりあえず。

クロ・タルト2

とーおくに見えるのが、宿題のクロワッサン。(持ち帰り生地)

手前は以前S先生のおうちの交流会でいただいたデニッシュを参考に、余った生地で作製。
これもお見せできるモノではありませんけど、まあ一応。

クロ・タルト4

向きを変えても大して変わらないか・・・。

敗因は、お出かけするのに急いでいたから、生地を休ませた後まだバターがやや冷たいうちに伸ばし始めてしまったため。バターが切れ切れになっていくのがわかったんですが、でも、時間もなーい!

がしかし、レシピはお教室の時のもの。目をつぶれば味は同じ!   
ってことで、味はおいしかったですよ。
しかも、夜焼いて10個あったはずが、寝る前に何もなかった!!

クロ・タルト3

パン好きではないうちの家族。
やっぱふわふわパンとか、バターたっぷりパンってみんな好きなのね。
勉強になりました。

来週は激忙しい予定。
頑張るどぉ~

P.S.週刊うみこな11月10日号は5つ前の記事から始まっています。ここから読んだ方はよろしかったらそちらからご覧ください。

スポンサーサイト

2012.11.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

コメント

美味しそうですね!

リバーさん、こんにちわ^^
ブログにコメントいただき、ありがとうございました!
おお、クロワッサンですね。
うーん、寒くなってきた今日この頃、
いいですね~。
特に酵母のクロワッサンはざくざくオイシイですよね♪
拝見していたら、私も焼きたくなってきちゃいました。
長野県、良い所ですよね~。
学生の頃はよく通っていました^^

ステキなパンがいっぱいのブログ、
またお邪魔させていただきますね^O^

2012/11/12 (月) 15:53:19 | URL | nofuriru #2V4XYbgI [ 編集 ]

No title

リバーさん、おはようございます^^
【さんぶんこ】というブログをしてますaukoと申します。
先日はブログにコメントくださってありがとうございました!
教室通われているんですねー私もちゃんと基礎を習いたいなぁ~と思っているので羨ましいです。
クロワッサンもデニッシュも美味しそう!
あっという間になくなっちゃうのわかります!焼きたてクロワッサン絶対美味しいですもん^^
私もそろそろ挑戦してみようと思いました。
いろんなパンを作らてててとっても参考になります!
また遊びに来ますね^^よろしくお願いしまぁーす♪

2012/11/14 (水) 07:04:46 | URL | auko #ABF6EDA2 [ 編集 ]

No title

nofuriruさん。やだもう、今頃すみません。「リコメ」の意味すらよくわかっていないワタクシ。お恥ずかしいクロワッサンにご訪問いただいていまして・・・。いつも、いいなぁ・・・とnofuriruさんのブログにおじゃましているんですよ♡2013年もちょくちょくお邪魔させていただきまーす!

2013/01/05 (土) 17:40:49 | URL | リバー #- [ 編集 ]

No title

aukoさん。今頃リコメなんて、アホなワタクシですみません。
干支パンのヘビ、見ましたよ!すごいすごい!!ああゆうの、子どもが喜びますよねえ。お教室に行っていなくても、すごいですよ!またお邪魔させていただきます♡

2013/01/05 (土) 17:44:40 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: