11月10日号その4 土曜日わかさぎ

ちょっとパンねたではないのですが、
土曜日、この町の中心にある〇〇湖へわかさぎ釣りに行ってきました。

先週に続き、日本晴れ。
ぐるっとまわりを囲む山々は紅葉で赤、黄、オレンジ・・・
最高の日でした。

で、これが釣果。
80gしかありませんでしたが、これでも60尾ちかくあったんですよ。

わかさぎ

〇〇湖のわかさぎは貴重ですからね、
カサを増すため天ぷらにしました。(笑)

カリッとした衣の中は、臭みのない川魚の香りがほんのり。

わかさぎ

この写真だと残念ながらわかりずらいですが、
銀色に輝くうろこ、クリスタルのように透明な眼。
とっても美しい・・・。

海ナシ県の長野ですから、獲れたての魚なんて見たことない。
なんて綺麗なんでしょう。

チョビッとぜいたくして、五一ワインのエステート・シャルドネ(2010)と一緒に。地物同士の組み合わせ。
マリアージュうんぬんはわからず、語彙も少ないので、
「おいピー!」(これまた古い・・・)
としか言いようがありませんが、

いつもの自然の力をかりて、私ができる、精一杯のぜいたくな食卓。

スポンサーサイト

2012.11.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: