ヴィエノワに柑橘クリームチーズ 6月28日その3

ヴィエノワマーマレード・クリチ1

「なんでこんなに蒸し暑いのに、トロアショコラといい
こってり系のパンなの?」

とお思いでしょう。

何ででしょうね?








ヴィエノワマーマレード・クリチ2

ちょっと油断すると生地がダレてきて、
どうもメリハリがない出来上がり。

もっとこう、
クープがシャキン!シャキン!とあってほしいんですがねえ。







ヴィエノワマーマレード・クリチ3

そうは言っても、
朝はまだまだ冷涼なので、
リッチ系の生地でもどうにか焼けます。

だって、朝の5時頃から、
猛烈にカッコウが
「カッコウッ!・・・カッコウッ!・・・」
って鳴いていて、
ひんやりした空気と、夜明けの薄明かりで目が覚めるんです。
(どっちかっていうとカッコウの鳴き声で、かな。笑)







ヴィエノワマーマレード・クリチ4

そしてこれには今回、
クリームチーズとまだあった自家製マーマレードのディップに、(コチラ⇒ レシピあり)
オールスパイスを加えて、ちょっとオトナの味に。
なので、砂糖はなしで。


それを、美意識なしで、
無造作に無造作にたっぷりぬりたくり、





ヴィエノワマーマレード・クリチ5

そしてさらに、
フルーツグラノーラの粉々になったところをのせ・・・・





ヴィエノワマーマレード・クリチ6

パタンとはさんでパクパク。

グラノーラのがりがり感が香ばしく、
マーマレードのほろ苦さと
オールスパイスの香りがマッチして
なかなか、いやかなり、
イイ感じです。

ほんのり甘い、
冷やした白ワインと。

これ、サンドしたらラップに包んで冷凍庫に入れ
食べる少し前に出して
チーズクリームがアイスクリーム状の時食べると
それもまた美味しいーー、かも。






ヴィエノワマーマレード・クリチ7

次こそ、シャキン!とした 姿になりますように・・・・

(暑い間はムリかな?)








もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

2014.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘い自家製酵母パン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: