11月10日号その3 金曜日お教室・クロワッサン 

2012_1109_124928-PB090857.jpg

今日はS先生のおうちパン教室 BROWNにて、自家製酵母のクロワッサン。

2012_1109_125137-PB090860.jpg

いきなりランチの写真。
またもやお野菜いろいろ、ごぼうがカリコリおいしかった♡
2012_1109_124946-PB090858.jpg

これは試食用。

2012_1109_143156-PB090862.jpg

これは私作。
ほぼ初めての、自家製酵母のクロワッサン。
以前自分で本を見ながら作ったときは、バターが少量で自分好みではなく、以来作っていませんでした。

2012_1109_143215-PB090863.jpg

よーく見ると表面、穴あいてるかぁ?

2012_1109_143714-PB090865.jpg

これは表面にメープルシロップを塗ってつやつやしたところ。

2012_1109_193217-PB090873.jpg

S先生のレシピは前作ったものよりバター多いし、期待大!
そして、食べてみると、まわりザクッ、中ふんわりもっちりでおいしい!
あ~何個でも食べられちゃうぅー。

2012_1109_193558-PB090883.jpg

家に帰って一応カットしてみました。
先生、こんな感じでしたよ。まあまあかな?
真ん中、あまり生地を巻き込んでいるので、その通りの内層になっていておもしろいですね。
あーっという間もなく、家族が食べ尽くしてしまいました♡

P.S.週刊うみこな 11月10日号は明日も続く(予定)。


2012.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 自家製酵母パン

コメント

No title

こんばんは。
ブログにコメントを下さってありがとうございました!!!

いろんな種類の美味しそうなパンを焼かれているのですね!
特にこのクロワッサン、
見た目からサクサク感が伝わってきて、
ヨダレを垂らしながらみています(笑)

私はしばらくパンから遠ざかってしまっていますが、
そろそろ再開しようと思いました♪

またブログにお邪魔させてください☆
楽しみにしています♪

2012/11/11 (日) 21:04:24 | URL | uitatan #- [ 編集 ]

素敵♪

なんてきれいな断面図☆
本当に美しく出来ましたね!
私よりずっと技術は上です!!

持ち帰り生地の方も充分立派な焼き上がりでしたよ(*^_^*)
長い時間本当にお疲れ様でした☆


2012/11/12 (月) 07:46:26 | URL | sakura #L1x6umnE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: