失敗バゲットとワイナリーフェスタ 5月17日その3

ワイナリーフェスタ2014 1

あ~~~・・・
久しぶりに失敗しました。バゲット。

いつもが成功していたわけじゃないのは承知ですが、
これは本当にちょっと・・・・

発酵とか、成形とか、クープとか、
キャンバス生地にくっついちゃったとか、
細々した失敗はあったものの、
それでもなんとかなりそうだったのですが、
痛恨のミスは、

さあ、窯入れ!
とオーブンを開けたら天板が入っていなかった!!

いつもステンレス板の上に銅板をのせているのですが、
ステンレス板は温まりにくい。
でも、もう待ってもいられないので、仕方なく
これらをオーブンに入れてすぐに焼成。

つまり、低温からじわじわと焼いたバゲットになってしまったのです!
そのように焼くと、こうなるのか、と勉強にはなりました。

タイプERで作ったし、食べられはしたんですが、
やっぱり見た目も大事ですからね。




で、このバゲを持って・・・

ワイナリーフェスタ2014 2

行ってきました!

また 塩尻ワイナリーフェスタ2014!

今回は、真っ赤な漆塗りのグラスが参加者の証。

いままでずっと10月末開催でしたが、
今年から5月に変わったので半年ぶりですね。

ものすっごい五月晴れ、というか、暑い!
10月の方が、歩くにはよいか?!

バゲと、チーズと、ウインナーと、アンズのアールグレー漬け、グリーンレーズン、
バナナチップス、ピクルス、フォカッチャ、ラスク、さきいか、チータラ、柿の種、貝ひも
おにぎりe.t.c.・・・・を持って。
でも、こんにゃくゼリーとグラノーラは忘れた。

ええっーーー、そんなにいろいろ持って行くの!?
とお思いでしょうが、だって、
10件くらいのワイナリーと、数えきれない種類の試飲ワインがあるんですよ。
これくらい肴がないと、ムリ!





ワイナリーフェスタ2014 3

まずは駅を降り立つとこのように、ウエルカム・ワイン&ジュース。
もうこれだけで素敵ですよ♡

テントに飲食のブースなどがずらっとならんでいます。
試飲しながら、無料のシャトルバスを待って、
いよいよ各ワイナリーへGO!!



ワイナリーフェスタ2014 6

まずココ。
「ワインボトル」になりましょう、って書いてあったので、
今回は子どもたちをワインボトルにしました(笑)





ワイナリーフェスタ2014 7

全景を写したいんですが、とりあえず
これだけですみません。

こちらのワイナリーはブドウ畑の中にも入れました。
夫はここで、1000円の有料試飲してるし。(くっそ~)





ワイナリーフェスタ2014 5

これまた違うワイナリー。
ジュースの試飲もあるので、
子どもたちは大喜び。

この樽の前は
写真撮影の人気スポット。



ワイナリーフェスタ2014 4

お次のここでは、
赤ワインの発砲酒を有料で試飲してみました。
飲みやすい、おいしい発砲ワインでした。

お子しか写ってなくてすみませーん。





ワイナリーフェスタ2014 8

各ワイナリーの庭先では
ワインに合いそうな食べ物も売っていて、
こーんな生ハムも。



ワイナリーフェスタ2014 9

ざっとした報告と、
大したことない写真ばかりで申し訳ありませんが、
今年もゆるゆる呑んで歩いて、
楽しませていただきました。

数年前、当日券が買えた頃がウソのように、
今はこのワイナリーフェスタのチケットは
発売と同時にほぼ売り切れてしまいます。

嬉しいけれど残念、
残念だけれど嬉しい事です。

今年の購入品は、
このNAC(長野県原産地呼称管理委員会認定)のコンコード。




また来年も行こ♡
よろしかったら、いかがですか?





P.S.「週刊うみこな」5月17日号は3つ前の記事から始まっています。よろしかったらそちらからご覧ください。






もっと自由に!
Have a nice trip!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





スポンサーサイト

2014.05.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | その他

コメント

きゃーーーーっv-10v-238いいなぁv-238
わたしも行きたかったけど、チケット手に入りませんでしたぁv-406

来年は、絶対行きますv-237
ホテルもとって、呑んだくれようと思いますっv-398v-218

2014/05/21 (水) 00:43:48 | URL | みか #- [ 編集 ]

みかさん。いやー、いつ行っても呑兵衛天国ですよ。
お天気もよくて、最高でした。暑くて10月よりはバテましたけど。発売当日に発売時間前にスタんばって、来年はぜひチケットをGETしてくださーい。

2014/05/21 (水) 08:21:39 | URL | リバー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: