チャレンジ・ザ・白プルマンと桜 4月19日号その1

白プルマン1

ゆめちからで焼くようになって、
この、
酵母らしからぬフワっと感の出るパンを、
何か別物にできないかと考え・・・・







大手製パンメーカーさんも出している
真っ白い食パンにしてはどうか、と。

加水、油脂を少し多めにし、
まず1回目チャレンジ・・・・


白プルマン2

あれ?

白くないの。

これ、特に写真で見ると
今までのプルマンと何ら変わりナシ。






白プルマン3

どこからどう見ても、白くないよねーーー(笑)


焼成、190℃15分、
   180℃20分、




白プルマン4

これじゃ無理か。


トーストしてあげたら、子どもたちは
「ミミがサクサクしている」とは言っていましたが・・・。




白プルマン5

で、2回目のチャレンジ。


すいませんね、変わり映えのない映像で。




しかも、やっぱり白くない・・・。

白プルマン6

今回は予熱190℃
   焼成180℃ 10分
     170℃ 25分



白プルマン7

やわらかそうには見えますが、やっぱり焼けてます。
あたりまえか・・・、型に入っているし。

焼成をもっと大胆に変えないとだめってことね。

それにしても、
低温で焼くためか、
最終発酵で待ちきれず
最後温度を上げるためか、
「泡ぶく」のように膨らんで、
クラストに薄皮ができるんですよねえ・・・




白プルマン8

でも、ミミが苦手な私やウリにとっては、
ソフトでなかなか食べ心地のよい食パンです。








で、
いよいよ、やっと、
この季節になりました!!

白プルマン9












もっと自由に!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト

2014.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: