山食を焼く日々 4月12日号その3

山食ゆめちから1

夜明け前。

育休が明けて働き始めてからというもの、
朝、まだ誰も起きてこない2時間ほどが、

「私の時間」。

そういう方は多いことでしょう。

子どもの寝た後の深夜、という方もいるかと思いますが、
子どもの頃から「朝型」だった私、
朝の方が俄然、
パワーが出るんです。








山食ゆめちから2

食パン系が、決して簡単とは言えませんが、
こまごま成形したり、
打ち粉の片づけやクープを入れる
手間や緊張感もいらず、
ドドーンと焼ける山食や角食が
いろいろな意味でお助けマンになります。





山食ゆめちから3

春よ恋を買い忘れちゃって、
しばらくはゆめちから。






左右で高さが違ったのは、
成形後、パン型へ入れる時の入れ方が
片側ミスったため。

山食ゆめちから4

だとしても、
最近は子どもたちから
「トースト」のリクエストが多く、
市販の食パンに比べたら
圧倒的にかみごたえのある
私の自家製酵母パンを食べてくれる。

作り手冥利に尽きます。









あ~、願わくば、
この「朝の時間」を
もうちょっと堪能できるくらいの余裕がほしい。

4時台前半に起きるようになっても、
みんなが(つまり子どもたちが)
早く起きるようになったから
結局いままでと同じなのですよ~。

山食ゆめちから5

明日も静寂の夜明けを堪能できますように・・・・・










もっと自由に!
Have a nice trip!!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




2014.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事パン自家製酵母

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: