11月2日号その3 水曜日ラムクランベリー&アーモンドスコーン

スコーン1

 パン種が中途半端に残ってしまったので、久々に作った酵母のスコーン。

スコーン2

 春か初夏に入るくらいまで頻繁に作っていたのですが、チョコ同様、やっぱり暑い時は食べる気が出ず、すごく久しぶり。

スコーン4

 作って1時間くらいで焼いたので、ほとんど厚みがないのと、水分量テキトーだったので(多め)ペチャッとしたかんじですけどね。
 
 でも、自分でお菓子作るといい点は、具をたっぷり入れられるところ。
いつもそれで失敗するんですけど、やめられなーい。

 今回はいつ作ったかわからないラム酒漬けクランベリーと、やたらと沢山あるアーモンド入り。

 もともとマクロビレシピのこのスコーン。砂糖が入らないので焼きも230℃。まるでハード系のパンと同じく、ハード系のスコーン。素朴な味と噛みごたえで、結構好きなんです。

 が、仕事中は普段使わない脳みそフル活用で「ブドウ糖をくれ~!」と叫んでいるので、ちょびっと砂糖を入れてます。そしておやつとしてモクモク・・・。
 あー、これで何とか仕事を乗り切れる。

スコーン6
 
 ほら、アーモンド2個も入っているけど、見えるかな?(暗いかな?)

P.S.11月2日号は明日も続きます。(もしかしてあさってかも。七五三なので・・・)


2012.11.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 毎日お菓子

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

リバー

Author:リバー
夫Y、長男ウリ坊、長女モォーちゃん、義母M子さんとばあちゃんラブラドールの5人+1頭暮らし。「10分小分け作業」のテク(?)で、仕事・家事・子育て・畑仕事の合間にパンを焼いています。目標、毎日パン焼き!

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数: